このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
地理、歴史、公民の3分野の主要単元にSDGsのテーマを紐付けた中学社会科の授業づくりを具体例で紹介。話題のトピックを取り入れるだけでなく、これまで扱ってきた内容も深掘りする。参考資料を閲覧できるQRコード付き。【「TRC MARC」の商品解説】
社会科授業でSDGsの問題提起!
「持続可能な開発目標」SDGsは今や世界の常識となった。
本書では、地理、歴史、公民の3分野の主要単元に【目標2:飢餓をゼロに】や【目標12:つくる責任・つかう責任】など「国連が明示した17の目標」全てを紐付ける。
目標達成まであと9年。どの単元でどう扱えばよいか。授業づくりを具体例で紹介。【商品解説】
目次
- 1部 地理単元にリンクするSDGs教材
- 1「地域」の学習にリンク
- 【目標6:安全な水とトイレを世界中に】
- 下水はどのようにしてきれいになっていくの?
- ―上下水道の学習で「水循環」と「循環型社会」の仕組みが見えてくる―
- 2 「日本」の学習にリンク
- 3 「世界」の学習にリンク
- 2部 歴史単元にリンクするSDGs教材
- 1 「古代・中世・近世」の学習にリンク
著者紹介
峯 明秀
- 略歴
- 大阪教育大学教授
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む