- カテゴリ:中学生 高校生 一般
- 発売日:2022/02/25
- 出版社: 東洋経済新報社
- サイズ:19cm/246p
- 利用対象:中学生 高校生 一般
- ISBN:978-4-492-44468-9
読割 50
紙の本
13歳からの地政学 カイゾクとの地球儀航海
著者 田中 孝幸 (著)
大きな国の苦しい事情、絶対に豊かにならない国々、地形で決まる運不運…。高校生と中学生の兄妹と年齢不詳の男「カイゾク」との会話を通じて、国際情勢やニュースの裏側、国同士のか...
13歳からの地政学 カイゾクとの地球儀航海
13歳からの地政学
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
大きな国の苦しい事情、絶対に豊かにならない国々、地形で決まる運不運…。高校生と中学生の兄妹と年齢不詳の男「カイゾク」との会話を通じて、国際情勢やニュースの裏側、国同士のかけひきを楽しくわかりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
子どもも大人も知っておきたい世界のしくみ!
「地政学」がわかれば、歴史問題の本質/ニュースの裏側/国同士のかけひき…が見えてくる!
高校生・中学生の兄妹と年齢不詳の男「カイゾク」との会話を通じて、
「地政学」が楽しくわかりやすく学べる一冊
【絶賛の声、続々!】
真山仁氏(『ハゲタカ』著者)
「大人にこそ読ませたい未来を生き抜く必読書
戦争、平和、日本の行く末を知る羅針盤がここにある!」
杉山晋輔氏(前駐米大使)
「今の日本にこそ求められている一冊!
複雑な国際情勢が物語でやさしくわかる」【商品解説】
目次
- プロローグ カイゾクとの遭遇
- 1日目 物も情報も海を通る
- 2日目 日本のそばにひそむ海底核ミサイル
- 3日目 大きな国の苦しい事情
- 4日目 国はどう生き延び、消えていくのか
- 5日目 絶対に豊かにならない国々
- 6日目 地形で決まる運不運
- 7日目 宇宙からみた地球儀
- エピローグ カイゾクとの地球儀航海
著者紹介
田中 孝幸
- 略歴
- 〈田中孝幸〉国際政治記者。新聞記者として政治部、経済部、国際部、モスクワ特派員など20年以上のキャリアを積み、世界40カ国以上で政治経済から文化に至るまで幅広く取材した。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
地政学はじめての一冊に
2022/02/28 13:20
7人中、7人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:TT - この投稿者のレビュー一覧を見る
わかりやすく、面白かった。
ガリ勉の男の子と、勉強嫌いなその妹が、謎の男から地球儀を使って地政学について学ぶストーリー。
なぜ戦争をしたがるのか?なぜ大きな国なのにさらに領土を広げようとするのか?そういった問題には、民族問題や貿易、温暖化問題なども関係していて、地球儀が丸いように世界の物事は繋がっているんだなぁと実感。
よくある地政学の本だと、国と国同士の話なのでどうしても話が大きくなってしまい、自分自身の問題として捉えにくいですが、この本は子供が主人公なこともあり、平和のために一人一人に何ができるのか考えるきっかけになりそうです。
電子書籍
すでに40ですが
2022/10/12 21:19
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:tatenushi - この投稿者のレビュー一覧を見る
国際情勢にある背景を、そういう見方をすれば納得できると、とてもわかり易く書かれています。是非沢山の若い世代に読まれて欲しいです。
紙の本
面白い
2022/10/01 12:43
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:本好き - この投稿者のレビュー一覧を見る
謎の古物商の店主と、高校生と中学生の兄妹によるやりとりを中心としたストーリー仕立てで、最新の国際情勢や地政学を一気に学べる良著です。私は海外駐在3年のサラリーマンですが、欧米のビジネスパートナーと接すると、彼らは若いうちから地政学を考えながら生き方やビジネス戦略を練るという考え方の癖がついていると感じます。日本人がこの点で弱いのは、大学までの学業で安全保障も交えた地政学のリアリズムを学ぶ機会が少ないからだと思います。
紙の本
大人も勉強になります
2022/12/29 21:50
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:マンゴー大好き - この投稿者のレビュー一覧を見る
子供にと思って購入しましたが、大人の私でも知らなかった事が書かれていて、勉強になりました。一気に読めるので、子供が読み始める前の晩に読んでしまいました。子供にも考える習慣をつけさせたいです。
紙の本
大人も読むべき
2022/12/09 13:16
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:うみん - この投稿者のレビュー一覧を見る
13歳からの〜なんて書いてあるが、大人こそ読むべき1冊!ニュースを見ていてもわかったふりしていたことも、ようやく理解できた。子供向けのやさしい表現の本ではない。大人こそ読んでほしい
電子書籍
わかりやすい
2022/09/02 22:36
2人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:たぬぱん - この投稿者のレビュー一覧を見る
地政学という分野を知らず大人になっていました。
世界で起きることの意味が分かりやすくかかれています。
紙の本
大人でも勉強になる
2022/06/24 06:31
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:チップ - この投稿者のレビュー一覧を見る
「13歳から」という題名だが、大人でも知らなかった事が大変多く勉強になった。
パクス・アメリカーナ(アメリカによる平和)とも言われた時代が変わろうとしている時代。
これから生きる若者は「地政学」を意識しないといけなくなっていると思う。
海賊と二人の兄妹との会話で地政学をわかりやすく解説されている
電子書籍
面白い
2023/04/10 08:15
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:本好き - この投稿者のレビュー一覧を見る
この文章に出会えただけで、1万5000円の価値を感じた。。
これまでにマネー本をたくさん読んできた人であれば、本書には既知の内容も多いはずだ。 それはそれで構わないが、結局はそれらの知識をどのように取捨選択し、どのようにして文脈に溶け込ますことができるのかで著書の力量が決まるのだ。
紙の本
Geopolitik
2023/04/25 18:20
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:6EQUJ5 - この投稿者のレビュー一覧を見る
アンティークショップのオーナー、見た目そのまま通称「カイゾク」から学ぶ地政学・世界情勢。中高生はもとより一般にも基本的な知識から知ることが出来る一冊です。