紙の本
スケッチで学ぶ建築文化史 透視図から近現代建築の保存再生まで
著者 渡邉 研司 (著)
建築に携わる人がスケッチすることの意義とともに、スケッチを描きながら、現代社会の基盤となっている近代という時代の建築や都市に対する思想や歴史を学べる。巻末にパースグリッド...
スケッチで学ぶ建築文化史 透視図から近現代建築の保存再生まで
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商品説明
建築に携わる人がスケッチすることの意義とともに、スケッチを描きながら、現代社会の基盤となっている近代という時代の建築や都市に対する思想や歴史を学べる。巻末にパースグリッドを描いたページあり。【「TRC MARC」の商品解説】
2010年代からカリフォルニア、サンディゴのニュースクール建築学校とアメリカ建築家協会(AIA)、生命科学研究所として有名であり、その研究所の建築の設計をルイス・カーンが行ったことでも知られるソーク生物学研究所が共同で設立した、「建築のための神経科学学会(ANFA)」では、脳科学(ブレインサイエンス)、神経科学(ニューロサイエンス)、認知科学(コグニティブサイエンス)など、科学として人間の感覚や感性、感情と建築空間やデザインプロセスを結びつけようという試みが行われている。このことを知った著者は、これからの建築の進むべき道は神経建築学(ニューロアーキテクチャ)ではないかと直感しつつ、自ら行ってきた保存や再活用を含めた近代建築史研究の成果と新しい建築のあり方、すなわち理論と実践をなんとか結びつけたいという執念にかられる。
この理論と実践の結合に対する執念と、著者の15年に及ぶ教育や研究において、人間が有する身体的な感覚、すなわち手を動かしてスケッチすることの大切さを授業に取り入れることが出来ればという思いが結びついて誕生したのがこの本である。
近年、CADやAIによってその喪失に拍車がかかっている建築、そして都市に対する私たちが有する触覚的な感覚や感性を、もう一度取り戻すために最適の書である。【商品解説】
目次
- Lecture1
- 第1講 ガイダンス講義のねらい
- Lecture2/3/4
- 第2講 近代思考=透視図の始まり(視覚革命1)
- 第3講 描いている自らを描く=自画像の始まり(視覚革命2)
- 第4講 風景の誕生のピクチャレスク(視覚革命3)
- Lecture5/6/7
- 第5講 記憶装置としての廃墟と遺跡
- 第6講 創られた伝統ゴシックvsクラシック
- 第7講 美しさを問い直すアール・ヌーヴォーとエコロジー
著者紹介
渡邉 研司
- 略歴
- 渡邉 研司
東海大学 工学部 建築学科 教授
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