サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

ポイントUPキャンペーン  ~3/31

読書一生分プレゼントキャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 社会・時事・政治・行政の通販
  4. 社会学の通販
  5. ナカニシヤ出版の通販
  6. 利他行動の促進・抑制過程 評判への関心に基づく検討の通販

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2022/03/10
  • 出版社: ナカニシヤ出版
  • サイズ:22cm/127p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-7795-1609-2
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

利他行動の促進・抑制過程 評判への関心に基づく検討

著者 河村 悠太 (著)

評判への関心が利他行動に至る過程を多角的に検証。賞賛獲得・拒否回避ごとに独自のメカニズムが存在しうること、その調整要因として社会的規範が存在しうることを指摘する。【「TR...

もっと見る

利他行動の促進・抑制過程 評判への関心に基づく検討

税込 5,500 50pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

評判への関心が利他行動に至る過程を多角的に検証。賞賛獲得・拒否回避ごとに独自のメカニズムが存在しうること、その調整要因として社会的規範が存在しうることを指摘する。【「TRC MARC」の商品解説】

評判を気にすることが利他行動を左右する。
この利他行動の様々な理論を紹介し,評判への関心と利他行動の関連が社会的規範によって調整される姿を描く。
一方でその社会的規範から逸脱する利他行為がどのような評判となるのだろうか。

●著者紹介
河村悠太(かわむら・ゆうた)
京都大学大学院教育学研究科を経て博士(教育学)
専攻は社会心理学
現在,大阪府立大学大学院人間社会システム科学研究科准教授
主要著作に
Kawamura, Y., Kusumi, T. (2020). Altruism does not always lead to a good reputation: A normative explanation. Journal of Experimental Social Psychology, 90, 104021. doi: 10.1016/j.jesp.2020.104021
Kawamura, Y., Ohtsubo, Y., & Kusumi, T. (2021). Effects of Cost and Benefit of Prosocial Behavior on Reputation. Social Psychological and Personality Science, 12(4), 452?460. doi: 10.1177/1948550620929163
Kawamura, Y., Kusumi, T. (2017). The norm-dependent effect of watching eyes on donation. Evolution and Human Behavior, 38, 659?666.
doi: 10.1016/j.evolhumbehav.2017.05.003
河村 悠太・楠見 孝 (2015). 募金広告の描写が援助対象への顕在的・潜在的評価及び寄付行動に与える影響 心理学研究, 86(1), 21-31. doi: 10.4992/jjpsy.86.14021
など【商品解説】

目次

  • 第1章 この本の目的と理論的背景
    • 1.1 研究の背景と問題意識
    • 1.2 研究目的とこの本の構成
    • 1.3 第1章のまとめ
  • 第2章 評判への関心と利他行動の関連
    • 2.1 研究1:賞賛獲得・拒否回避と日常場面の利他行動の関連
    • 2.2 第2章のまとめ
  • 第3章 評判への関心と利他行動の関連に対する社会的規範の調整効果
    • 3.1 研究2:賞賛獲得・拒否回避と利他行動の関連に対する社会的規範の調整効果
    • 3.2 第3章のまとめ

著者紹介

河村 悠太

略歴
〈河村悠太〉京都大学大学院教育学研究科を経て博士(教育学)。専攻は社会心理学。大阪府立大学大学院人間社会システム科学研究科准教授。

関連キーワード

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。