「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2022/01/28
- 出版社: 明石書店
- サイズ:22cm/299p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7503-5325-8
- 国内送料無料
紙の本
異文化接触における文化的アイデンティティのゆらぎ 外国語指導助手(ALT)のJETプログラムでの学校体験および帰国後のキャリア 増補
著者 浅井 亜紀子 (著)
多文化社会を移動した個人が作る文化的アイデンティティとは。個人の営みが、学校環境や制度、歴史といったマクロの次元とどう関係しているのかを解明する。ALTの帰国後のキャリア...
異文化接触における文化的アイデンティティのゆらぎ 外国語指導助手(ALT)のJETプログラムでの学校体験および帰国後のキャリア 増補
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
多文化社会を移動した個人が作る文化的アイデンティティとは。個人の営みが、学校環境や制度、歴史といったマクロの次元とどう関係しているのかを解明する。ALTの帰国後のキャリアと自己の再構築の分析結果を加えた増補版。〔初版:ミネルヴァ書房 2006年刊〕【「TRC MARC」の商品解説】
文化間を移動する個人がどのように文化的アイデンティティを作り、キャリアを進めるか。「外国語指導助手」を手がかりに、個人のミクロな営み(アイデンティティの位置取りプロセス)が、学校環境や制度、歴史といったマクロの次元とどう関係しているのかを、フィールドワークによって解き明かす。増補新版。【商品解説】
目次
- 序章 日本の文教政策より生まれた「外国語指導助手」
- 第1章 文化的アイデンティティ研究への視座
- 第1節 先行研究の検討
- 第2節 本研究の理論枠組みと課題
- 第3節 研究方法論と本論文の構成
- 第2章 語学指導などを行う外国青年招致事業(JETプログラム)
- 第1節 JETプログラム導入の歴史と拡大
- 第2節 JETプログラムを取り囲む東洋と西洋の表象
- 第3章 対人場面と教育場面における位置取り
- 第1節 メキシコ系アメリカ人の事例
著者紹介
浅井 亜紀子
- 略歴
- 〈浅井亜紀子〉お茶の水女子大学人間文化研究所人間発達科学専攻博士後期課程修了。桜美林大学リベラルアーツ学群教授。著書に「EPAインドネシア人看護師・介護福祉士の日本体験」「天馬山」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む