- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/04/07
- 出版社: 木星社
- サイズ:20cm/308p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-910567-02-0
- 国内送料無料
紙の本
陸上競技チャンピオンへの道
1960年ローマ五輪金メダリストを育てた豪代表監督であり、世界陸連ヘリテージプラークであるランニングコーチによる、自然主義スポーツ哲学・人間学・教育学の名著。各種目に向け...
陸上競技チャンピオンへの道
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
1960年ローマ五輪金メダリストを育てた豪代表監督であり、世界陸連ヘリテージプラークであるランニングコーチによる、自然主義スポーツ哲学・人間学・教育学の名著。各種目に向けたコンディショニングなども掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
「近代オリンピックの創始者、クベルタン男爵が語ったとされる言葉を言い換え、補足するなら、
大切なのは「勝つ」ことではなく、参加することだ。
大切なのは「到達」ではなく、そこに至る旅だ。
大切なのは「行い」ではなく、そうあろうとすることだ。
全世界が「努力する者」を称賛する――それは誰もが果たせること。真摯でたゆまず「努力する者」の「トップ」になることだ。
この「努力する者」、これからチャンピオンとなる者に、本書は捧げられる。」
――パーシー・ウェルズ・セラティ
●はしがき より
「真に偉大なアスリートは、余すところなく自分を表現したいという強い願望に突き動かされており、運動競技はその表現の場のひとつだ。
偉大なアスリートは「アーティスト」である。単なる「身体的な怪物」ではない。鍛錬の結果、他人の目にそう見えることはあっても、本人は自分がスポーツの神ではないと知っている。一般の基準ではおそらく高度に進化しているにせよ、あくまでも普通の、存分に活動する人間なのだと。さほど進化していない同輩の損傷や故障するポイントには無頓着だとしても、人間らしい人物、感情や知性、心(精神)の面で、もしかすると「普通の」人には想像もつかないレベルで機能する人物。だが、そのようなアスリートにして、個性の持ち主もひとりの人間であり、人間らしく誤りを犯しやすいことに変わりはない。
この本は、あなたがそんな人間、よりよい人間、ひとりのアスリートになるための手助けをするものだ。」
「われわれは往々にして、新しいものは間違っていると「感じる」傾向がある。伝統や容認されているもの、正統なものという型にはまっているためだ。異端は感情的にも知的にもきまって消化不良を引き起こす。新しいアイデアや思考、提案、構想を、単にそれが新しく、間違っていると「感じる」からといって拒絶してはならない。
長く生きれば生きるほど、人生や生活にはさまざまな展開があり、人はつねに再評価や再調整をし、拒絶したり取り入れたりしていかなければならない。そのことに気づかなければ、あなたはいつまでも子供のまま成長しない人々の仲間となる。
それはアスリートの技術にも当てはまる。過去に学んだよりもはるかに多くのことを「発見」しなければならない。ありふれた言い方になるが、未知のものは推測することすらできないからだ。
アスリートであるあなたは、自信をもって未来へ、「未知」へと進んでいけばいい。」【商品解説】
目次
- 出版社からのまえがき ピーター・マスターズ(PMA Books)
- はしがき パーシー・セラティー
- イントロダクション ポートシーでの生活ハーブ・エリオットのトレーニング方法
- 第1章:素質と天性—— 世界クラスのアスリートに求められる才能と能力についての多角的な考察
- 第2章 :力を技を身につける原理と手段を理解する必要性
- 第3章:自然主義のテクニックの重要性、とくに姿勢、動作、選手の身体的成長との関連について
- 第4章:人工的な方法は人間を台なしにする
- 第5章:「力はわれわれの内にある」こと
- 第6章:リラクセーションについて
著者紹介
パーシー・セラティ
- 略歴
- 〈パーシー・セラティ〉1895〜1975年。ランニングコーチ。オーストラリア代表チームの監督として多くのトップアスリートを送り出す。「ナチュラル・ランニング」を実践。大英帝国勲章を授与される。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む