「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2022/07/11
- 出版社: 晃洋書房
- サイズ:21cm/125p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7710-3642-0
紙の本
真正の深い学びへの誘い 「対話指導」と「振り返り指導」から始める授業づくり 改訂版
著者 小林 和雄 (著)
「主体的・対話的で深い学び」を学習者に保障する「真正の深い学び」は対話指導と振り返り指導の実践にある。「深い学び」の実現を目指す教師に、教科の本質を踏まえた究極の授業づく...
真正の深い学びへの誘い 「対話指導」と「振り返り指導」から始める授業づくり 改訂版
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「主体的・対話的で深い学び」を学習者に保障する「真正の深い学び」は対話指導と振り返り指導の実践にある。「深い学び」の実現を目指す教師に、教科の本質を踏まえた究極の授業づくりのヒントを伝える。補足を加えた改訂版。【「TRC MARC」の商品解説】
教科の本質を踏まえた「主体的・対話的で深い学び」を全ての学習者に保障する「真正の深い学び」はいかにして可能となるのか。その鍵は「対話指導」と「振り返り指導」の実践にある。忙しい日々のなか、従来の授業研究の限界を乗り越え、なんとかして「深い学び」を実現しようとしている教師たちにおくる、教科の本質を踏まえた「究極の授業づくり」へのヒントを凝縮した一冊。
※本書は、2019年4月に初版が発行されました書籍の改訂版となります。
ご好評いただいた初版の内容をベースに、よりひろく一般の読者を意識して、文体や必要情報の加筆をおこない、改訂版として新たに刊行されたものです。【商品解説】
目次
- 巻頭言
- まえがき
- 第1章 なぜ今深い学びなのか
- 1 深い学びの三つの効果
- 2 「真正の深い学び」とは
- 第2章 従来型の授業研究の限界を乗り越える挑戦
- 1 課題設定レベルを教科書レベルから認知限界レベルに上げる挑戦
- 2 教科のエキスパートレベルの方向目標から授業をデザインする挑戦
著者紹介
小林 和雄
- 略歴
- 〈小林和雄〉福井大学大学院連合教職開発研究科准教授。教育学修士(理科教育)。全国の学校でディープ・アクティブラーニングを目指す校内研修のスーパーバイザーを務める。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む