「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2022/09/20
- 出版社: 学文社
- サイズ:21cm/217p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7620-3134-2
紙の本
ダイバーシティ時代の教育の原理 多様性と新たなるつながりの地平へ 第2版
著者 藤田 由美子 (編著),谷田川 ルミ (編著),奥野 佐矢子 (著),本多 みどり (著),田渕 久美子 (著),高橋 英児 (著),二井 仁美 (著),角替 弘規 (著),岩本 健良 (著)
「ジェンダー」と「ダイバーシティ」をキーワードに、教育原理の学びを深めるテキスト。教育の理念・歴史・思想について、社会の変化と関連づけながら解説する。現代日本の学校教育が...
ダイバーシティ時代の教育の原理 多様性と新たなるつながりの地平へ 第2版
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「ジェンダー」と「ダイバーシティ」をキーワードに、教育原理の学びを深めるテキスト。教育の理念・歴史・思想について、社会の変化と関連づけながら解説する。現代日本の学校教育が抱える諸課題にも触れる。【「TRC MARC」の商品解説】
現代の多様化した教育問題を考えるにあたり必要不可欠である、
「ジェンダー」や「ダイバーシティ」(多様性)の視点から編まれた、
いわゆる「教育原理」の学びを深めるテキスト。最新の教育状況を盛り込んだ第二版。
第1部(第1章から第5章)では、教育の思想および歴史について扱う。
前半2章では、教育とは何かについて考え、教育思想の成り立ちについて理解を深める。
後半3章では、ジェンダーや多様性の視点を取り入れた西洋と日本の教育の歴史について理解を深める。
第2部(第6章から第9章)では、教育の理念について扱う。教育課程とカリキュラム・マネジメント、
子どもの権利、教育の公共性、および教育の機会均等の理念および課題について、
ジェンダーおよび多様性の視点を織り交ぜつつ、考察を深めていただきたい。
そして、第3部(第10章から第13章)では、現代日本の学校教育が抱える諸課題を扱う。
現在も可視化されにくく社会的支援の網の目からこぼれやすいと考えられる、貧困家庭の子ども、
社会的養育によって育つ子ども、外国につながる子ども、性的マイノリティの子どもが直面する困難について
理解を深めるとともに、教育的支援の可能性について考える。
コラムでは、初版からの「特別支援教育」「児童虐待」「性教育」「地域社会」のトピックスに加え,
「子ども」「フリースクール」「夜間中学」「学校教育におけるDX」というテーマを新たに追加した。
【執筆者】
奥野佐矢子、本多みどり、田渕久美子、高橋英児、*藤田由美子、*谷田川ルミ、二井仁美、
角替弘規、岩本健良(*は編者)【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1部 教育の思想および歴史
- 第1章 教育とは何か
- はじめに 「教育とは何か」を問い直す
- 第1節 教育という営みは,どうとらえられてきたか
- 1.教育の語義から,何が見えるか / 2.教育対象としての「人間」とはどう描かれてきたか
- / 3.いま求められる人間観の問い直し
- 第2節 教育はどこに向かうべきか
- 1.教育の価値指向性 / 2.社会に規定される教育の目的と目標
著者紹介
藤田 由美子
- 略歴
- 〈藤田由美子〉福岡大学人文学部教授。博士(教育学)。
〈谷田川ルミ〉芝浦工業大学工学部教授。博士(教育学)。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む