紙の本
鈴木敏夫ファン必読ブック
2022/11/28 12:40
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投稿者:S910 - この投稿者のレビュー一覧を見る
スタジオジブリのプロデューサーとして有名な鈴木敏夫氏の読書遍歴に焦点を当て、幼少期からこれまで、それぞれの時代にどのような本を好んで読んできたのかを聞きとるロングインタビューブック。
元々は「鈴木敏夫とジブリ展」で配布された冊子だったものの書籍化とのことだが、太っ腹な情報量。
一章だけでも上げられた作品タイトル数や作家名は多く、特に交流があった作家などとのエピソードは非常に興味深い。
巻末の索引一覧を眺めれば圧倒されるのは間違いない。
惜しいのは多数とりあげられている作品について、鈴木氏自身が解説しなければ内容について一切触れられないこと。
特に前半は「こういう時代だから、こういった本が出てきたんだろうね」と言われても、作品タイトルだけで「こういった本」の内容が触れられていないので理解が及ばない部分が頻出した。
概略やあらすじの注釈があれば良かったのに、と残念に思う。
また鈴木敏夫の経歴の時系列順に読書遍歴の変遷の話を聞くという構成なのだが、鈴木敏夫の経歴が頭に入っていないので、経歴一覧が掲載されていれば頭に入ってきやすかったと思う。
そういった多少の不便も感じたが、民俗学のリアリティや、原作小説のある作品の映画化に関する意見、それぞれの興味や嗜好の違いから、宮崎駿とトトロのラストで揉めた話など大変に興味深く読んだ。
自分の読んできた本を全て並べてみたい欲は読書家ならとてもよくわかる。
それを半ば叶えたともいえる鈴木氏を羨ましく思いながら、いつか鈴木氏が自ら宮崎駿について書き記す決断をしてくれる日を待ちたいと思う。
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大好きなジブリのプロデューサー、鈴木敏夫さんの読書遍歴と聞いたら、読まずにはいられない!まずは8800冊という蔵書数に驚き、その知識量と交友関係の広さに驚き、巻末の書名一覧、映像作品一覧に驚いた。これだけの広く深い知識があるのは、鈴木さんご本人の経歴・実体験はもちろんだが、やはり読書量だと思う。その遍歴を辿ることができて、嬉しかったしわくわくした。自分もまだまだ本を読むぞ!という気持ちになった。
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p.182 本に出てくる野生の人がそこにいたんですね。
だから、僕は「趣味はなんですか」と聞かれたら、「宮崎駿です」と答えるんです。社会人類学者のように宮崎駿を観察し、この人は何者なのかを探求する。映画作りも面白かったけれど、その探求作業も同じ位で面白かったんです。それはいまだに続いていますね。
p.189 例え『路上の人』なんかは、キリスト教の異端の問題と、ラブストーリーを組み合わせたお話だけど、女の方がいたんで、男はそうじゃない。そうすると燃えますよね。
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スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫さんが読んできた書籍を対話しながら語ったものを書籍化したものです。幼い頃に読んできた漫画を含めた書籍から、現在に至るまでの膨大な数の書籍の数々が紹介されています。
本書を読んで、気になったものを読んでみたいという方にうれしい、索引もあります。私は、『宮本武蔵』(吉川英治)を読んでみたいと思います。また、『気候の語る日本の歴史』(山本武夫)にも興味を持ちましたが、Amazonでも購入することはできませんでした。似たような書籍があるので、そちらを立ち読みしてみて、気に入ったら購入しようと思います。
若かりし頃から、読書を普通に行なっていたことがわかります。『鈴木敏夫とジブリ展』で配布されていたものが元になっているとのことです。
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ジブリも人並みに好き、ウィリアム・モリスのいちご泥棒の装丁に惹かれて読んでみたものの、半分も理解できていないと思います…。昭和の空気を味わっていない世代はもっと分からないかも。もちろんそれ相応の知識と教養があれば理解できるんでしょうが、ほとんどが肌で感じる時代の話です。索引を見て興味があるものはボチボチ読んでいこうと思います。8,800冊…生涯かけてもこんなに読めないだろうな…。
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鈴木敏夫さんがどれだけの本を読んできたのかがわかる。プロデューサーとしての屋台骨になっているのは間違いなさそう。
所々で出てくるジブリの裏話も面白いけど、鈴木敏夫さん自身の人間味を感じられた。
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読書の量と幅の広さ、それに大著、中身の濃い本もひょいと手に取っているような気楽さで語られるあたり、楽しかったね。全集とか、なかなかぜんぶ読もうとか思わないよなぁ。こういう人の話を読んだり聞いたりすると、なんというかもっと本を読みたいなぁという気分になるね。俺、ぜんぜん読書量足りてないじゃん。
加藤周一について語られていたけど、少し前に読んだ佐藤優と松岡正剛の対談ではあまり感心しないなんてゆわれていたんだよね。俺自身、加藤周一はほとんど読んだことがないんだけど、父がけっこう読んでいたのを記憶している。鈴木氏も年齢みたらうちの父と三歳くらいしか違わないからさ。そういうの、世代というのもあるのかもしれない。改めて、加藤周一という人の本を読んでみようかな、なんて思ったね。自分の父が傾倒した人でもあるわけだし。
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鈴木敏夫さんが読書家なのを、この本の存在と同時に知った。言わずと知れたジブリのプロデューサーが、読書に対してどのようなことを考え、どのような本に刺激されたのか知りたい
#読書道楽
#鈴木敏夫
22/11/14出版
#読書好きな人と繋がりたい
#読書
#本好き
#読みたい本
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スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫さんの半自伝的読書録。
いろいろな作家さん編集者さんたくさんの人達が登場してきて名古屋人というのに私の出身が岐阜なので興味深い一面がありました。
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一つの分野で秀でた方の思想は本当素晴らしい。あのジブリの名プロデューサーが振り返る読書遍歴。
実に奥が深い作品。人はジブリ作品を普通のアニメとして肩肘の力を抜いて見ているが、背景には筆者鈴木敏夫氏と高畑勲氏そして宮崎駿監督の読書遍歴、蓄積が大いに影響している。
ある作家の思考の背景にある他の作家の力。それを見抜く力がすばらしい。タッチとあしたのジョーとか。
それなり深く読書してきたつもりであったが、その道を極めた方々には本当に敵わないと良く分かりました。
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流石の読書量と記憶力。私も本が好きで、老後は日当たりのいい部屋で、日がな一日読書をするのが夢だ。たくさんの本と作家が登場する。興味惹かれたものも多く、ぜひ読んでみたいと思った。
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生まれてから現在に至るまでの鈴木さんの読書遍歴から思考の流れまで見れる。勿論ジブリへの影響もわかる。では私の読書遍歴は?と読み比べたくなるし、出てきた本を全て読みたくなる。索引からページに戻ることも出来、まさに1冊の本棚。
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鈴木敏夫の読書録。
幅広く、膨大な読書量に驚かされた。
そして、日本の歴史とも関わっていることを感じた。
気になる本がいくつもあったので読んでみたい。
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ジブリの鈴木さんの本、ジブリ作品について語るプロデューサー鈴木敏夫のインタビューや書籍は何冊も読んできたが、氏の学生時代からの読書遍歴、活字中毒ライフをここまで詳らかにしたものは初めて読んだ。圧倒的だった。
「芸術は長く、人生は短い」と語り坂本龍一は世を去ったが、読まなければならぬ本は多く、人生は短い。
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一冊まるまるこれまでに鈴木敏夫さんが読んだ本について語り続ける内容。
宮本武蔵の哲学を掛け合わせた人間がいるとしたら、それはたいそう危険な人物なのでは?という話や、村上春樹の『ドライブ・マイ・カー』にみる、ふいに思い出す記憶の話が特に印象的だった。
また、あとがきで日本テレビの映画担当の方たちが、本心では宮﨑駿をテレビに出演させたいと考えている話があり、それを本人に持って行こうものなら、「けんもほろろ」に断られるに決まっている、ということで、鈴木さんに白羽の矢が立つ話を読んで、やっぱりそうなのなと腑に落ちる感じがして面白かった。
あとBack to the Futureの話は自分の中に落とし込んでおきたい。
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・日本のマンガ・アニメが欧米人に与えた影響がひとつあるとすれば、子どもたちの自己確立の問題でしょうね。アメリカにしろ、ヨーロッパにしろ、向こうの子どもたちは早くから自己確立を求められるじゃないですか。家庭でもそうだし、学校教育でも自分の考えを言葉にしたり、人の前で発表しなくちゃいけない。
それって内気な子にとってはつらいですよね。そういうとき、「そんなことできなくても大丈夫だよ」と慰めてくれるもの。それが日本のマンガ・アニメだったんじゃないですかね。(p.41)
・とくに考え込んだのが、武蔵が言った3つの言葉ですよね。「信ずるは己のみ」「我ことにおいて後悔せず」「人間本来無一物」。この3つの哲学を兼ね備えた人間がいたら大変なことになる。中学2年のときからすでに怖いと思っていましたね。(p.67)
(中略)その精神がどこへ引き継がれたか:『巨人の星』『あしたのジョー』(p.68)
・ぼくはあの作品(ドライブ・マイ・カー)は嫌いじゃなかった。忘れられない記憶というものがある、というやつでしょう。理屈でもなんでもない。忘れられないんだから。それをふいに思い出す。そういうのとは誰もがいろいろな形で経験しているわけで、それをテーマにずっと書き続けていくというのもいいんじゃないですかね。(p.247)
・あるとき本棚の整理をしていて、なんとなく紀貫之の『土佐日記』を読み始めちゃったことがあって、気がついたらすっかり読みふけっていて、慌てて閉じた覚えがある。「もったいない」と思って封印したんです。いま読むと仕事をする気がなくなる、人生が終わる。そんなふうに思ったんですね。(p.275)
・『歩きながら考える』の中に、堀田善衛「未来からの挨拶ーーBack to the Future」。
「ところで、この一句につけられた訳註によると、古ギリシアでは、過去と現在が(われわれの)前方にあるもなであり、従って(われわれが)見ることの出来るものであり、(われわれが)見ることの出来ない未来は、(われわれの)背後にあるものである、と考えられていた、というのである。
これをもう少し敷衍すれば、われわれはすべて背中から未来へ入って行く、ということになるであろう。すなわち、Back to the Futureである」
読書とは、本という過去を読んで、現在の自分を見つめなおすことだと思う。そして本棚にはその人の過去がある。(p.292)