サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 教育開発研究所の通販
  6. ウェルビーイングな学校をつくる 子どもが毎日行きたい、先生が働きたいと思える学校への通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 3.5 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2022/12/26
  • 出版社: 教育開発研究所
  • サイズ:19cm/223p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-86560-565-5
専門書

紙の本

ウェルビーイングな学校をつくる 子どもが毎日行きたい、先生が働きたいと思える学校へ

著者 中島 晴美 (著)

コロナ禍、教員の多忙、複雑化する子どもたちを取り巻く課題等、さまざまな困難を抱える学校で、子ども・教師の幸せをめざすには。科学的に証明された理論に基づいて、ウェルビーイン...

もっと見る

ウェルビーイングな学校をつくる 子どもが毎日行きたい、先生が働きたいと思える学校へ

税込 2,200 20pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

コロナ禍、教員の多忙、複雑化する子どもたちを取り巻く課題等、さまざまな困難を抱える学校で、子ども・教師の幸せをめざすには。科学的に証明された理論に基づいて、ウェルビーイングな公立小学校をつくった実践を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

 コロナ禍、教員の多忙、複雑化する子どもたちを取り巻く課題等、さまざまな困難を抱える学校で、どうすれば現場から子ども・教師の「幸せ」をめざせるのか……。
 その思いから、教育界でも広まり始めた「ウェルビーイング」をいちはやく学校現場に取り入れ、理論に基づいて実践を進めてきた平方北小学校では、2年半の実践で、●「学校が楽しい」子どもが98%、●学力が伸びた子どもが増加、●欠席率が劇的に改善、●異動希望の教員がゼロ、●教員の健康診断の結果が良化、等、目に見えてその効果が現れています。
 ウェルビーイングの第一人者であるタル・ベン・シャハー博士や、「幸福学」の第一人者の前野隆司教授から直接学んだ著者が、精神論ではなく、科学的に証明された理論に基づいて「ウェルビーイング」な学校をつくった平方北小学校の実践を紹介します。

【目次】
序章 なぜ学校にウェルビーイングの考えが必要なのか?
  ――学術的な理論をもとに、「幸せ」な学校づくりを考える
1章 Whole-being――総合的なウェルビーイング(持続可能な幸せ)
2章 Spiritual Well-being――精神性を高める
3章 Physical Well-being――心身ともに健康である
4章 Intellectual Well-being――好奇心をもって探求する
5章 Relational Well-being――よい人間関係を保つ
6章 Emotional Well-being――豊かな感情を育む
終章 「ウェルビーイングな学校づくり」の現在地とこれから
おわりに ~私の願い【ウェルビーイングな学校づくり】を日本中に~【商品解説】

目次

  • はじめに
  • 序章 なぜ学校にウェルビーイングの考えが必要なのか?
  • ──学術的な理論をもとに、「幸せ」な学校づくりを考える
  • ●「SPIRE理論」「幸福4因子モデル」「心理的安全性」
  • (1) タル・ベン・シャハー博士のハピネススタディ/(2) 前野隆司教授の幸せの4因子/(3) 心理的安全性
  • ●子どもたちのSPIREについて、教職員・保護者と共通理解を図る
  • ●教員の現況をSPIREにあてはめて考えてみると
  • ●現状を打開するための「ウェルビーイングな学校づくり」のビジョン
  • ●ウェルビーイングな学校づくり12法則

著者紹介

中島 晴美

略歴
公立小学校長

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価3.5

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2023/01/23 17:59

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。