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紙の本
東京大田区・弁当屋のすごい経営 (扶桑社新書)
著者 菅原 勇一郎 (著)
450円の日替わり弁当1種類だけで、1日7万食を配送し、年商70億円を誇る東京都大田区の宅配弁当会社「玉子屋」。「悪ガキを率先して採用」「役職の下克上は常にあり」など、成...
東京大田区・弁当屋のすごい経営 (扶桑社新書)
東京大田区・弁当屋のすごい経営
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商品説明
450円の日替わり弁当1種類だけで、1日7万食を配送し、年商70億円を誇る東京都大田区の宅配弁当会社「玉子屋」。「悪ガキを率先して採用」「役職の下克上は常にあり」など、成長し続ける玉子屋の経営の神髄を公開する。〔2018年刊の再刊〕【「TRC MARC」の商品解説】
日替わり弁当のみで年商70億円
ビジネスモデルがスタンフォード大学MBAの教材に!
■中小企業の課題をことごとく解決
・日本の企業のうち97%を中小企業が占めている。昨今、中小企業の黒字廃業が問題となっているが、その大きな理由は後継者不足。
そんな中、中小企業の課題ともいえる「スムーズな事業継承」をし、先代から引き継いだ弁当屋の年商を20年で7.5倍に拡大させたのが、「玉子屋」の二代目社長だ。
日替わり弁当1本で年商70億円、パーティや冠婚葬祭などの仕出しを請け負う工場も設立し、年商90億と業界最大手に育て上げた。
東京の15区と、神奈川のごく一部に配達する1日の食数は最大7万食。朝電話注文を受けて、昼までにどうやって7万食を配達するのか。なぜ 日替わり弁当1本でそこまで事業を大きくできたのか。原価率53%、廃棄率0.1%という驚異の数字を維持できるのはなぜか。そこには中小企業ならではの、フレキシブルな面白経営哲学がある。
・1日最大7万食を午前中に配達する、「言われてみればなるほど」の配達方法
・社是は「事業に失敗するこつ12箇条」
・営業マンは存在せず、配達のドライバーが弁当容器回収時に味や好みなどマーケティングリサーチをし、営業も行う。
・暴走族や地元の札付きの子らを積極的に採用
・一つの班を一つの子会社とみなし大幅権限委譲(下克上も日常茶飯事)
・初めての客とはすぐに契約しない
・全国展開、フランチャイズ化お断り
・世界経済フォーラム(通称ダボス会議)のフォーラム・メンバーズに選出
こうした破天荒な経営哲学により、米名門スタンフォード大学からも視察が訪れ、MBAの教材となっている。
日本から中小企業が消えていく中、「華麗なる中小企業」を看板として成長している玉子屋さんの経営スタイルは、全国の中小企業事業者に ヒントと勇気を与えるはずだ。
元気のいい中小企業の経営戦略のお手本として読み続けられた話題書の新書化!
新書化にあたって、コロナ禍による打撃など2018年以降の事情については新規にあとがきを加筆しました。【商品解説】
著者紹介
菅原 勇一郎
- 略歴
- 〈菅原勇一郎〉立教大学経済学部経営学科卒業。富士銀行等を経て、株式会社玉子屋代表取締役社長。2015年から世界経済フォーラム(ダボス会議)のフォーラム・メンバーズに選出。
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お弁当屋さん
2024/04/01 16:57
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投稿者:かんちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
たかがお弁当屋さんと侮ること勿れ。経営者として極めています。成功の秘訣は、奇抜なことではなく基本的なことでした。