- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/02/08
- 出版社: グラフィック社
- サイズ:20cm/253p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7661-3597-8
紙の本
完全版アリス物語
著者 ルイス・キャロル (著),芥川 龍之介 (著),菊池 寛 (著),芥川 龍之介 (訳),菊池 寛 (訳),澤西 祐典 (解説)
「不思議の国のアリス」を芥川龍之介と菊池寛が訳し、登場人物たちをいきいきとユーモラスに描いた、今なお色あせない魅力にあふれた「アリス物語」。原書の不足を補い、注釈や解説を...
完全版アリス物語
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「不思議の国のアリス」を芥川龍之介と菊池寛が訳し、登場人物たちをいきいきとユーモラスに描いた、今なお色あせない魅力にあふれた「アリス物語」。原書の不足を補い、注釈や解説を付した完全版。【「TRC MARC」の商品解説】
もし『不思議の国のアリス』を日本の文豪が翻訳したら?
そんな夢のような構想が現実となったのが、1927年刊行の『アリス物語』。
芥川龍之介と菊池寛による訳文は、アリスや不思議の国の登場人物たちがいきいきとユーモラスに描かれ、今なお色あせない魅力にあふれています。本書は、原書にあったいくつかの不足な点を補い、注釈や解説を付加して甦らせた『完全版 アリス物語』。アリスや芥川・菊池ファンの方はもちろん、『不思議の国のアリス』をはじめて読む方にもおすすめできる一冊です。【商品解説】
目次
- ◆はじめに
- ◆完全版 アリス物語
- 一章 兎の穴に落ちて 二章 涙の池 三章 コーカスレースと長い話 四章 兎が蜥蜴のビルを送り出す 五章 芋虫の忠告 六章 豚と胡椒 七章 気違いの茶話会 八章 女王の球打場 九章 まがい海亀の物語 十章 海老の四組舞踏 十一章 誰がお饅頭を盗んだか 十二章 アリスの証言
- ◆注釈
- ◆解説 本書の成り立ち
- ◆あとがき 文豪たちのアリス―― 〝お饅頭〟はどこからやって来た?
著者紹介
ルイス・キャロル
- 略歴
- 〈ルイス・キャロル〉イギリスの作家、詩人、数学者、論理学者、写真家。著書に「鏡の国のアリス」「スナーク狩り」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む