「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/01/31
- 出版社: 明石書店
- サイズ:22cm/389p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7503-5537-5
- 国内送料無料
紙の本
創造性と批判的思考 学校で教え学ぶことの意味はなにか
著者 OECD教育研究革新センター (編著),西村 美由起 (訳)
予測困難な現代社会において重視される創造性と批判的思考。21世紀の生徒に求められる独創性や新しいアイディア、物事を論理的に考えるスキルを明らかにし、学校教育で育成や評価が...
創造性と批判的思考 学校で教え学ぶことの意味はなにか
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
予測困難な現代社会において重視される創造性と批判的思考。21世紀の生徒に求められる独創性や新しいアイディア、物事を論理的に考えるスキルを明らかにし、学校教育で育成や評価ができるか、OECD調査をもとに考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
変化が激しく複雑で予測困難な現代社会において重視される創造性と批判的思考。21世紀の生徒に求められる独創性や新しいアイディア、物事を論理的に考えるスキルを明らかにし、学校教育で育成や評価ができるかどうかについてOECD調査をもとに考察する。【商品解説】
目次
- はじめに
- 要旨
- 第1章 創造性と批判的思考の育成と評価:プロジェクトの概観
- 第1節 創造性と批判的思考はなぜ重要なのか
- 第2節 創造性と批判的思考の育成と評価:プロジェクトの目的
- 第3節 創造性と批判的思考の理解を深める
- 第4節 創造性と批判的思考の指導と学習をサポートするルーブリック
- 第5節 創造性と批判的思考をサポートする授業計画
- 第6節 教員の職能開発計画
著者紹介
OECD教育研究革新センター
- 略歴
- OECD教育研究革新センター(The OECD Centre for Educational Research and Innovation,CERI)は、すべての人の生涯学習を実現するために、研究主導型の活動を行っています。正規の教育システムにとらわれず、教育と学習の未来について考察しています。CERIは、特に新しいトレンドや問題に焦点を当てつつ、変化する教育環境のために先を見通した革新的な課題を設定することを目指しています。CERIの目標は、実証分析とイノベーション意識を全面的に取り入れた研究成果を生み出すことで、特に、研究活動を強固にするための統計的証拠の蓄積と主要指標の開発に重点を置いています。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む