「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/02/17
- 出版社: 日経BP
- サイズ:19cm/349p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-00139-2
読割 50
紙の本
成長を生み出し続ける企業の10年変革シナリオ 時間軸のトランスフォーメーション戦略
著者 杉田 浩章 (著)
長期的なトランスフォーメーションを成功させるには? BCG元日本代表が、短期と長期の時間軸をマネージし、別の企業へと生まれ変わる「成功のための5つのコンセプト」を解説する...
成長を生み出し続ける企業の10年変革シナリオ 時間軸のトランスフォーメーション戦略
10年変革シナリオ 時間軸のトランスフォーメーション戦略
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
長期的なトランスフォーメーションを成功させるには? BCG元日本代表が、短期と長期の時間軸をマネージし、別の企業へと生まれ変わる「成功のための5つのコンセプト」を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
あなたの会社は、10年後に生き残っていますか。
生き残っているとして、現在の主力事業は、そのまま稼ぎ続けていられるでしょうか――
これまでの企業の衰退の事例を見ると、10年前にはその芽が見られていることが多い。
変化の激しいいまだからこそ、小手先の改革ではなく、10年先の長い時間を見据えた抜本的な企業の変革に、すぐにでも着手する必要があるのだ。
本書では、長期の時間軸で強い成長力を取り戻すための戦略を、「時間軸のトランスフォーメーション戦略」と呼ぶ。
抜本的な変革を求めている企業に向けて、経営戦略の構想、シナリオ作りと実行のポイントについて解説。
成功事例を使いながら、アカデミックな理論や著者自身の実務的な経験を交えて、フレームワークとして提示する。
【本書の特徴】
・ボストン コンサルティング グループ元日本代表が明快に解説。
・リクルートHD、ユニ・チャーム、ソニーグループ、富士フイルムHD、ヤマトHDなどの変革ストーリーを詳細に分析します。
・イノベーションのジレンマ、両利きの経営、ダイナミックケイパビリティ、知識創造企業など、多数の経営理論やフレームワークを使いながら、変革を成功させるためのポイントを提示します。
【成功のための5つのポイント】
ポイント1:長期時間軸のポートフォリオマネジメント
ポイント2:競争戦略に陥らない市場創造戦略のアプローチ
ポイント3:パーパスを戦略とつなげ、カルチャーまで変革する
ポイント4:将来の成長価値への期待と信頼を生み出す投資家マネジメント
ポイント5:ミドルアップダウン型のリーダーシップチームの組成【商品解説】
目次
- 序章 長い時間軸でのトランスフォーメーション戦略が必要な背景
- -なぜ抜本的なトランスフォーメーションが求められているか?
- -不確実性の時代を生きる経営者のミッションとは?
- -長期的なトランスフォーメーションを成功させるために
- -10年間で3つのウェイブをマネジメントする
- -企業が陥りがちな「5つの罠」
- -トランスフォーメーション・ジャーニーを泳ぎ切るポイント
- 第1章 時間軸のトランスフォーメーション戦略のコンセプト
- -10年の時間軸を「3ウェイブ」で回し続ける
著者紹介
杉田 浩章
- 略歴
- 〈杉田浩章〉慶應義塾大学経営学修士(MBA)。早稲田大学ビジネススクール教授。ボストンコンサルティンググループシニアアドバイザー。著書に「BCG流戦略営業」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
今、そしてこれからを考えるにあたっての必読書
2023/05/17 10:10
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:higassi - この投稿者のレビュー一覧を見る
今、そしてこれからを考えるにあたっての必読書。「はじめに」でも触れられている通り「すでに公表されている知見をベース」にしているのと、事例もリクルート、ソニー、ユニ・チャーム等に絞ってあるのとで、非常に分かりやすくまとまっていました。