「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2023/04/05
- 出版社: 創元社
- サイズ:21cm/335p 図版7枚
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-422-21021-6
読割 50
- 国内送料無料
紙の本
『ゼクシィ』のメディア史 花嫁たちのプラットフォーム
著者 彭 永成 (著)
結婚情報誌『ゼクシィ』はいかにして「結婚のバイブル」となったのか。『ゼクシィ』にまつわる数々の神話を通してプラットフォーム型雑誌の特異性を分析する、メディア史研究。【「T...
『ゼクシィ』のメディア史 花嫁たちのプラットフォーム
『ゼクシィ』のメディア史
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
結婚情報誌『ゼクシィ』はいかにして「結婚のバイブル」となったのか。『ゼクシィ』にまつわる数々の神話を通してプラットフォーム型雑誌の特異性を分析する、メディア史研究。【「TRC MARC」の商品解説】
圧倒的な情報量と存在感から抜群の知名度と影響力を誇る結婚情報誌『ゼクシィ』。
デジタル社会、雑誌不況といわれる現在においても紙の雑誌が売れ続け、「ゼクシィ=結婚」という記号を成立させるほどの社会的認知度を獲得し、コロナ禍による不況を経た後もブライダル業界から絶対的信頼を寄せられている。『ゼクシィ』は、いかにして「結婚式のバイブル」となったのか。
そして、誌上で描かれる「花嫁」のイメージはどのように変化してきたのか。
業界では常に「ひとり勝ち」といわれる『ゼクシィ』の絶対的地位を支える「ゼクシィ神話」成立の秘密と、恋愛情報雑誌としてスタートした『ゼクシィ』がブライダル情報に特化し、幾多の可能性のなかから花嫁たちをそれぞれの結婚式へと送り出す「プラットフォーム型雑誌」になるまでのメディア史を、同類他誌や地方版、海外版、ウェブサイトなどと比較しながら多角的に分析する。【商品解説】
目次
- プロローグ 『ゼクシィ』の不思議
- 序章 『ゼクシィ』研究の射程
- 第1章 『ゼクシィ』前史
- 第2章 『ゼクシィ』の誕生
- 第3章 『ゼクシィ』の進化
- 第4章 「九州ゼクシィ」のケーススタディー
- 第5章 「大人ゼクシィ」の登場
- 第6章 「ゼクシィnet」
- 第7章 海外ゼクシィ『大衆皆喜』
- 終章 花嫁たちのプラットフォーム
著者紹介
彭 永成
- 略歴
- 〈彭永成〉中国湖南省生まれ。湖南衛視テレビ局の実習ディレクターなどを経て、京都大学教育学研究科にて博士号(教育学)を取得。桃山学院大学社会学部講師。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む