- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/04/20
- 出版社: 武蔵野美術大学出版局
- サイズ:21cm/287p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86463-156-3
紙の本
わからない彫刻 つくる編 (彫刻の教科書)
著者 冨井 大裕 (編),冨井 大裕 (著),伊藤 誠 (著),桑名 紗衣子 (著),櫻井 かえで (著),棚田 康司 (著),戸田 裕介 (著),長谷川 さち (著),原 一史 (著),袴田 京太朗 (著),高柳 恵里 (著),AKI INOMATA (著),藤井 匡 (編),多和 圭三 (著),山本 一弥 (編),藤井 匡 (著),山本 一弥 (著),松本 隆 (著),黒川 弘毅 (著),細井 篤 (著)
彫刻とは何か? 教育の現場に身をおく作家たちの活きた言葉を通して、彫刻が多様でわからないものであることを理解し、それぞれの視点であらためて彫刻を捉え直す。武蔵野美術大学が...
わからない彫刻 つくる編 (彫刻の教科書)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
彫刻とは何か? 教育の現場に身をおく作家たちの活きた言葉を通して、彫刻が多様でわからないものであることを理解し、それぞれの視点であらためて彫刻を捉え直す。武蔵野美術大学がおくる「彫刻の教科書」第1弾。【「TRC MARC」の商品解説】
彫刻とは何か?
教育の現場に身をおく作家たちの活きた言葉を通して
彫刻が多様でわからないものであることを理解し、
それぞれの視点であらためて彫刻を捉え直す
素材・技法が様々で他ジャンルと結びつくことも多い今日の彫刻は、「彫刻とは何か」という共通の理解をもち得ていない。彫刻は、彫刻に関わる人の数だけ存在する。彫刻が「わからないもの」と見做される理由のひとつには、この彫刻についての考えの多様さがある。しかし、この多様さ=彫刻のわからなさこそ、彫刻の豊かさの証明なのである。彫刻を識り、彫刻を考えるための一冊。武蔵野美術大学がおくる『彫刻の教科書』第一弾。
【著者】
冨井大裕・藤井匡・山本一弥・松本隆・黒川弘毅・細井篤・伊藤誠・桑名紗衣子・櫻井かえで・棚田康司・戸田裕介・長谷川さち・原一史・袴田京太朗・髙柳恵里・AKI INOMATA・多和圭三
【もくじ】
はじめに 冨井大裕
概論「なぜ〈わからない彫刻〉か」 藤井 匡
彫刻をつくる
モデリング
「モデリング」について
粘土A 松本 隆/粘土B 黒川弘毅
型取りA 山本一弥/型取りB 細井 篤
樹脂A 伊藤 誠/樹脂B 山本一弥
セラミック 桑名紗衣子
カービング
「カービング」について
木A 櫻井かえで/木B 棚田康司
石A 戸田裕介/石B 長谷川さち
金属
「金属」について
鉄A 伊藤 誠/鉄B 原 一史
ブロンズA 松本 隆/ブロンズB 黒川弘毅
ミクスト・メディア
「ミクスト・メディア」について
インスタレーションA 冨井大裕/インスタレーションB 袴田京太朗
レディ・メイドA 髙柳恵里/レディ・メイドB 冨井大裕
デジタルメディア AKI INOMATA
特色のある授業
「特色のある授業」について
彫刻学科研究室の授業について 冨井大裕/ダンボール 伊藤 誠/内側の形 伊藤 誠/
生物の表現 黒川弘毅/抽象彫刻のABC 伊藤 誠
共通彫塑研究室の授業について 山本一弥/粘土・石膏による彫刻制作 長谷川さち/
塊材による彫刻制作 戸田裕介/面材による彫刻制作 長谷川さち/
あるはじまりの朝 多和圭三
おわりに 山本一弥 【商品解説】
目次
- はじめに 冨井大裕
- 概論「なぜ〈わからない彫刻〉か」 藤井 匡
- 彫刻をつくる
- モデリング
- 「モデリング」について
- 粘土A 松本 隆/粘土B 黒川弘毅
- 型取りA 山本一弥/型取りB 細井 篤
- 樹脂A 伊藤 誠/樹脂B 山本一弥
- セラミック 桑名紗衣子
- カービング
著者紹介
冨井 大裕
- 略歴
- 〈冨井大裕〉新潟県生まれ。武蔵野美術大学大学院修了。同大学教授(彫刻学科研究室)。美術家。
〈藤井匡〉山口県生まれ。九州大学文学部卒業。東京造形大学准教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む