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- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/03/24
- 出版社: 日経BP
- サイズ:21cm/301p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-00143-9
読割 50
紙の本
エンタメビジネス全史 「IP先進国ニッポン」の誕生と構造 興行 映画 音楽 出版 マンガ テレビ アニメ ゲーム スポーツ
著者 中山 淳雄 (著)
映画、音楽、マンガ、テレビ、アニメ、ゲーム、スポーツ…。日本のエンタメ産業がどんな環境下で誰の手によって生まれ、どんな手段でビジネスモデルを構築していったのかを解説する。...
エンタメビジネス全史 「IP先進国ニッポン」の誕生と構造 興行 映画 音楽 出版 マンガ テレビ アニメ ゲーム スポーツ
エンタメビジネス全史 「IP先進国ニッポン」の誕生と構造
05/02まで通常1,980円
税込 990 円 9ptワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
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商品説明
映画、音楽、マンガ、テレビ、アニメ、ゲーム、スポーツ…。日本のエンタメ産業がどんな環境下で誰の手によって生まれ、どんな手段でビジネスモデルを構築していったのかを解説する。『PIVOT』連載をベースに書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
「エンタメの歴史は、日本人の英知と野心の宝庫である」佐々木紀彦(PIVOT代表取締役)
おもしろすぎるゼロイチ挑戦の物語――。
任天堂、ポケモン、DeNA、手塚治虫、BL、コミケ、ジャンプ、コロコロ、正力松太郎、ディズニー、東アニ、エヴァンゲリオン、ジブリ、鬼滅、ソニー、ナベプロ、ジャニーズ、宝塚、松竹、吉本、力道山、グレイシー、東映、角川、巨人、新日本プロレス……
本書は、エンタメ産業がどんな環境下で誰の手によって生まれ、どんな手段でビジネスモデルを構築していったのか、そのエポックをまとめたエンタメビジネスの教科書である。同時に本書は、ゼロイチでビジネスを生み出すための教科書にもなる。なぜならエンタメは市場ゼロから生み出されたものだからだ。人を喜ばせたいというピュアな発想から生まれ、その可能性を見いだした投資家などの支援者がついて、コンテンツを供給するクリエイターが企業の中に入り、ユーザーが定期的にお金を払う状態に至るまで、並々ならぬ過程を経ている。
この産業には新時代の予兆がある――。
興味本位で非実質的なものだからこそ、エンタメ産業のビジネスモデル構築は非常に前衛的で実験的である。この実験が先行することによって、技術的イノベーションのたびにユーザーがどう変化するかを他産業は時間をかけて受容し、アジャストしていくことができる。「エンタメ産業のカナリア」の音楽産業が先行して引き受けたダメージを見ながら、他のエンタメ産業も、それ以外の重厚長大産業すらも、新時代の予兆を感じ取るのである。エンタメは社会構造の入口/出口に恒常的に立ち現れる、「産業の様式美」である。(「終章」より)【商品解説】
目次
- 序章
- 「遊びは子供のためのもの」という嘘/混然一体のインセンティブが働いて経済を回す/アニメ、ゲーム、マンガを「生み出す人たち」を愛す/エンタメを産業として分析する/「放置されたサブカル領域」だった日本のエンタメ/クリエイター→IP→メディア→ユーザー/クリエイターは時代に合わせてメディアを選ぶ/ゼロイチでビジネスを生み出す教科書
- 第1章 興行
- 1 -1 「一度限りの瞬間」を売る期待値商売
- 1 -2 明治・昭和に世界行脚した興行師たち
- 1 -3 日本の興行モデルを作り上げた東宝、松竹、吉本
- 1 -4 パリ>ロンドン>ニューヨーク>東京 エンタメの「本場」の変遷
- 1 -5 マスメディア凋落のネット社会における「唯一の成長市場」
- 1 -6 ハコを乗り換える興行コンテンツ
著者紹介
中山 淳雄
- 略歴
- 〈中山淳雄〉栃木県生まれ。カナダのMcGill大学MBA修了。エンタメ社会学者。Re entertainment代表取締役。著書に「推しエコノミー」「オタク経済圏創世記」など。
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