- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/06/02
- 出版社: 小鳥遊書房
- サイズ:19cm/214p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-86780-007-2
紙の本
日本のブロードウェイ・ミュージカル60年 プロデューサーたちはいかにしてミュージカルを輸入したのか
著者 武田 寿恵 (著)
日本初の海外ミュージカル輸入となった、ブロードウェイ・ミュージカル「マイ・フェア・レディ」の上演から60年。日本の俳優が日本語で演じたブロードウェイ・ミュージカルを、時代...
日本のブロードウェイ・ミュージカル60年 プロデューサーたちはいかにしてミュージカルを輸入したのか
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
日本初の海外ミュージカル輸入となった、ブロードウェイ・ミュージカル「マイ・フェア・レディ」の上演から60年。日本の俳優が日本語で演じたブロードウェイ・ミュージカルを、時代、文化、人種など様々な背景から論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
日本初の国産ミュージカル『モルガンお雪』の立役者、秦豊吉。
日本初の海外ミュージカル作品『マイ・フェア・レディ』を輸入した菊田一夫。
海外ミュージカルのレプリカ上演とアジア輸出を成功させた浅利慶太。
スターシステムに沿って海外ミュージカルを変革した宝塚歌劇。
日本で上演されるミュージカルの歴史は、「翻案者」たちによって紡がれてきた!
==========
【目次】
はじめに
第1章 日本のミュージカルを作るために
――秦豊吉と帝劇ミュージカルス『モルガンお雪』
1 ミュージカルを始める
2 日本の「新しき『オペレット』」を目指して
3 主演女優・越路吹雪の果たした役割
4 秦と裸の女たち
5 秦が日本のミュージカルに残したもの
第2章 「本もののミュージカル」を日本に
――菊田一夫とブロードウェイ・ミュージカル『マイ・フェア・レディ』
1 ブロードウェイ・ミュージカルを輸入する
2 「本もののミュージカル」の条件
3 脚本優位のミュージカル
4 日本版『マイ・フェア・レディ』の俳優たち
5 菊田一夫の「夢」の行方
第三章 かぶき者たちのブロードウェイ・ミュージカル
――浅利慶太の日本版演出
1 劇団四季とミュージカル
2 「ブロンディからサザエさんへ」
3 俳優重視の浅利演出
4 ノンレプリカによる浅利演出の独自性
5 レプリカ公演への移行と浅利演出の消失
第4章 動物たちの「カラーブラインド・キャスティング」
――ジュリー・テイモアとミュージカル『ライオンキング』の人種表象
1 ブロードウェイの『ライオンキング』は日本と違う?
2 「肉と血」のカラーコンシャス
3 「肉と血」のカラーブラインド
4 スカーの体現する「トリプル・イヴェント」
5 人種のないスカー
第5章 劇団四季の「アジア化」とその隠蔽
――レプリカによるミュージカル『ライオンキング』上演
1 「アジアン・パワー」によるミュージカル『ライオンキング』
2 劇団四季の「アジア化」
3 アジア系外国人俳優の「日本化」
4 劇団四季の『ライオンキング』
5 サラリーマンになったスカー
6 レプリカ公演の新たな「葛藤」
第6章 宝塚歌劇のノンレプリカ公演における主人公の交代
――ブロードウェイ・ミュージカル『アナスタシア』の変容
1 宝塚歌劇とブロードウェイ・ミュージカル
2 ウィーン・ミュージカル『エリザベート』の前例
3 宝塚版『アナスタシア』の主人公交代
4 「当て書き」による悪役の変容
5 ノンレプリカによるブロードウェイ・ミュージカルの再創造
おわりに【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 日本のミュージカルを作るために
- ――秦豊吉と帝劇ミュージカルス『モルガンお雪』
- 1 ミュージカルを始める
- 2 日本の「新しき『オペレット』」を目指して
- 3 主演女優・越路吹雪の果たした役割
- 4 秦と裸の女たち
- 5 秦が日本のミュージカルに残したもの
- 第2章 「本もののミュージカル」を日本に
- ――菊田一夫とブロードウェイ・ミュージカル『マイ・フェア・レディ』
著者紹介
武田 寿恵
- 略歴
- 〈武田寿恵〉青森県弘前市出身。博士号(学術)を取得。明治大学兼任講師。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む