- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/05/19
- 出版社: 日経BP
- サイズ:19cm/343p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-296-20187-7
読割 50
紙の本
ソニーデジカメ戦記 もがいてつかんだ「弱者の戦略」
「カメラはスマホ」の時代にデジカメ市場でサバイバルに成功したソニー。ソニーのデジカメ部隊の黎明期から、苦闘、そして反転攻勢に至るまで。すべてを見てきたソニーグループ元副会...
ソニーデジカメ戦記 もがいてつかんだ「弱者の戦略」
ソニー デジカメ戦記 もがいてつかんだ「弱者の戦略」
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「カメラはスマホ」の時代にデジカメ市場でサバイバルに成功したソニー。ソニーのデジカメ部隊の黎明期から、苦闘、そして反転攻勢に至るまで。すべてを見てきたソニーグループ元副会長・石塚茂樹が語るオーラルヒストリー。【「TRC MARC」の商品解説】
「ソニーが本格派のカメラだって?
電機屋さんにそんなものがつくれるの?」
縮小が続くデジタルカメラの市場で唯一伸びている、レンズ交換式カメラ「ミラーレス一眼」。ソニーは2013年に「α7」シリーズを投入し、当時圧倒的に性能差があったキヤノン、ニコンの「デジタル一眼レフ」に「電機屋のカメラ」と嘲られながら戦いを挑んだ。そして5年後、ソニーはフルサイズセンサーを搭載するレンズ交換式カメラで世界シェアトップを達成、高付加価値路線への「ものづくり」の転換を果たす。
この「ソニーの逆襲」のシナリオ「アルファ・ナンバーワン・プロジェクト」を書いたのが、元・ソニーグループ副会長の石塚茂樹氏(23年3月末退職)。
石塚氏はソニーのデジカメ「サイバーショット」の草創期からこの分野を担当し、開発の現場、マーケティング、役員として経営資源のミラーレス集中投入決断と、成長・挫折・逆襲のすべてを見てきた。
90年代の懐かしいガジェットとしての数々のコンパクトデジカメの裏話から、ソニーの製品開発の内幕、コニカミノルタとの統合の秘話、そして「逆境で粘り、仕事を面白くする工夫」まで、これまで語られなかったソニーのデジカメを巡るインサイド・ストーリーを、石塚さんへの超ロングインタビュー形式でお送りします。【商品解説】
目次
- ●第1章
- ソニーのデジカメ、初の大ヒットはちょっと意外なあのカメラ
- 「だって誰でもつくれるじゃないか。よそがつくる前につくろうよ」
- ●第2章
- 大ヒットと大炎上をデジカメ「P1で味わう」
- ヒットしたけれど後で苦労した「P1」と会心のデジカメになった「T1」
- ●第3章
- 「普通ではいけない」ソニーを苦しめた自己イメージ
著者紹介
石塚 茂樹
- 略歴
- 〈石塚茂樹〉ソニーグループ元副会長。
〈山中浩之〉学習院大学文学部哲学科(美術史)卒業。日経BP入社。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む