- カテゴリ:一般
- 発売日:2023/09/01
- 出版社: 新星出版社
- サイズ:21cm/12,207p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-405-10433-4
読割 50
紙の本
個人事業を会社にするメリット・デメリットがぜんぶわかる本 どっちがお得!? 改訂6版
著者 関根 俊輔 (著)
個人事業は、ある程度波に乗れば会社にしたほうが得といわれるが本当なのか? 法人成りして、個人事業を会社にするメリット・デメリットを、税理士がやさしく解説する。届け出サンプ...
個人事業を会社にするメリット・デメリットがぜんぶわかる本 どっちがお得!? 改訂6版
改訂6版 個人事業を会社にするメリット・デメリットがぜんぶわかる本
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
個人事業は、ある程度波に乗れば会社にしたほうが得といわれるが本当なのか? 法人成りして、個人事業を会社にするメリット・デメリットを、税理士がやさしく解説する。届け出サンプルも満載。2023年7月の法律に対応。【「TRC MARC」の商品解説】
個人事業主が法人化したときのメリットとデメリットを、図解とともに完全比較した一冊です。
会社にしたとき(法人化)の一番大きなメリットである「節税」では、具体例をふんだんに入れて解説しています。
税金を安くするためには、経費を使って利益を低めに抑えるのが一般的です。じつは、会社にして、社長である自分に給料として払うだけで、個人事業主でいうところの利益を大きく減らすことができます。同じ金額を支払うのに、税金で持っていかれるお金が減るのです。
また、会社にすることで経費として認められる部分が大幅に増えますので、ここでも納める税金は大きく減ります。
もちろん、税金面でのデメリットもあります。消費税の2割特例はそのひとつでしょう。このような部分も具体例とともに解説しています。
また、社会的信用力が増す点も法人化したときのメリットですので、その点も丁寧に解説しています。
さらに、法人化したときのデメリットも、具体例をふんだんに入れながら解説しています。
一番大きなものは「手間」。これには大きく考えると、設立の手間と経理の手間。これらが具体的にどんなものかを、図をふんだんに使いながら解説しています。
メリットとデメリットを比較した結果、「会社にする!」と決めた際の手続きや届け出も、実際の書類を記入例とともに、ていねいに詳しく解説しています。
図版や具体例をたくさん扱っていますから、自分が法人化したほうが有利なのかがしっかりわかり、さらに、法人化する際の届出サンプルも豊富に載せたため、法人化する手続きもしっかり行える、便利な一冊となっています。【商品解説】
著者紹介
関根 俊輔
- 略歴
- 〈関根俊輔〉中央大学法学部法律学科卒。税理士。共同で税理士法人ゼニックス・コンサルティングを設立。著書に「個人事業と株式会社のメリット・デメリットがぜんぶわかる本」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む