- みんなの評価
- あなたの評価
評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2023/09/19
- 出版社: 東信堂
- サイズ:22cm/429p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7989-1775-7
- 国内送料無料
紙の本
学習する、教える、評定するためのタキソノミー ブルームの『教育目標のタキソノミー』の改訂版
著者 ロリン・W.アンダーソン (編著),中西 千春 (訳),安藤 香織 (訳),デイビット・R.クラスウォール (編著),ピーター・W.アイラシアン (著),キャサリン・A.クルックシャンク (著),リチャード・E.マイヤー (著),ポール・R.ピントリッチ (著),ジェームズ・ラース (著),マーリン・C.ウィットロック (著),中西 穂高 (訳)
教育目標を明確にするための具体的な視点の取得、授業内容の整理と構造化、目標・活動・評定の整合性のチェックなどが可能になる、授業分析ツール「タキソノミー・テーブル」の活用法...
学習する、教える、評定するためのタキソノミー ブルームの『教育目標のタキソノミー』の改訂版
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教育目標を明確にするための具体的な視点の取得、授業内容の整理と構造化、目標・活動・評定の整合性のチェックなどが可能になる、授業分析ツール「タキソノミー・テーブル」の活用法を示す。【「TRC MARC」の商品解説】
米国で開発された画期的な授業分析ツール――タキソノミー・テーブルの活用法!
授業目標の明確化、その目標に向けたカリキュラム計画のデザイン、それらを評定する際の整合性チェック——授業を行う上で求められる様々な必要要素を分析できるツールがあると、教師自身のリフレクションが容易となり、さらなる教育の質向上へとつながる――。「何を/どのように学ぶか」という一見単純な二項をそれぞれ「4つの知識タイプ/6つの認知プロセス・カテゴリー」に分類し、それらを二次元マトリクス上に重ね合わせたタキソノミー(分類体系)という画期的フレームワークの活用法を示した名著が待望の邦訳!【商品解説】
目次
- 訳者解説
- 序文
- まえがき
- 第1部 タキソノミー:教育の目標と生徒の学習
- 第1章 はじめに
- 第2章 目標の構造、具体性、および問題点
- 第2部 改訂版タキソノミーの構造
- 第3章 タキソノミー・テーブル
- 第4章 知識次元
- 第5章 認知プロセス次元
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む