サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 新書・選書・ブックレットの通販
  4. 新書の通販
  5. 帝京大学出版会の通販
  6. 論の経営学、倫の経営学 企業の「健康寿命」を伸ばすの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2023/12/11
  • 出版社: 帝京大学出版会
  • サイズ:18cm/214p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-434-33128-2
新書

紙の本

論の経営学、倫の経営学 企業の「健康寿命」を伸ばす (帝京新書)

著者 吉田 健司 (著)

人生百年時代に倣って「企業百年時代」は来るのか? 「論」と「倫」の経営で、利益追求・社会貢献・事業継続を同時に実現する「百年経営学」について解説する。【「TRC MARC...

もっと見る

論の経営学、倫の経営学 企業の「健康寿命」を伸ばす (帝京新書)

税込 996 9pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

人生百年時代に倣って「企業百年時代」は来るのか? 「論」と「倫」の経営で、利益追求・社会貢献・事業継続を同時に実現する「百年経営学」について解説する。【「TRC MARC」の商品解説】

古いしきたりに縛られたり競合他社を出し抜くことに血眼になったりする企業には、放漫経営と不祥事の危険がつきまとう。健全経営と社会貢献を続け<企業の健康寿命>を延ばすには「論の経営学」と「倫の経営学」を実践する必要があると著者は言う。「論の経営学」はアメリカのMBAに代表される論理と数字と形式を優先する経営学。それに対して「倫の経営学」は「世のため人のために働いて儲ける」ことを説いた渋沢栄一や「三方よし」を実践した近江商人の哲学につながる経営学である。どちらに偏っても「企業の健康寿命」は延びない。二つを兼ね備えた「論と倫の経営学」に基づけば、時代が変わっても経営者が代わっても事業活動は揺るがない。社歴100年を目指す経営者、仕事にやりがいを覚えるビジネスパーソン、経営学を学びたい大学生・高校生にとって読まずにはいられない経営学入門書です。【商品解説】

企業の健康寿命を延ばすための論の経営学と倫の経営学を説いた経営学入門書です【本の内容】

目次

  • (目次)
  •  まえがき
  • 第一章 論と倫?
  • 第二章 [ヒト]リーダーシップ、組織?
  • 第三章 [カネ]会計、経営分析?
  • 第四章 [モノ]マーケティング、生産性?
  • 第五章 [情報]計画、戦略?
  • 第六章 地域創生と経営?
  •  あとがきに代えて

著者紹介

吉田 健司

略歴
経営学者。一般社団法人「寺子屋カレッジ」代表理事、株式会社ビット89代表取締役。1950年生まれ、岐阜県出身。早稲田大学理工学部卒。同大学院修士課程修了。機械工学専攻。75年旭化成工業(現・旭化成)に入社し、全社経営計画の策定などに携わる。81~83年同社より米イリノイ大学大学院ビジネススクールに派遣留学・卒業しMBAを取得。89年に同社を退社しビット89を設立。2010年に淑徳大学教授に就き、15年定年退任した。帝京大学リカレントカレッジの講師を務める。著書に『最強のMBAバイブル』(PHP研究所) 『経営戦略レポートの作り方』(同)などがある。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。