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  5. ピアノ・ソナタ第30・31・32番 アファナシエフ

ピアノ・ソナタ第30・31・32番 アファナシエフ

  • 発売日:2004/04/08
  • レーベル:若林工房
  • カタログNo.:WAKA4102
  • 組み枚数:2枚
  • 発売国:日本
  • フォーマット:CD

CD

ピアノ・ソナタ第30・31・32番 アファナシエフ【CD】 2枚組

ベートーヴェン(1770-1827)

アファナシエフのベートーヴェン:後期三大ソナタ感動のサントリーホール・ライヴ 「心より出で、心へ通わん」作曲者と演奏者の心がひとつになった奇跡的瞬間。現代屈指の鬼才による...

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ピアノ・ソナタ第30・31・32番 アファナシエフ【CD】 2枚組

2,756(税込)

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商品説明

アファナシエフのベートーヴェン:後期三大ソナタ
感動のサントリーホール・ライヴ
「心より出で、心へ通わん」
作曲者と演奏者の心がひとつになった奇跡的瞬間。
現代屈指の鬼才による待望のベートーベン:ソナタ集

鬼才ヴァレリー・アファナシエフ(1947‐)が東京のサントリーホールで2003年10月27日に行なった、ベートーヴェンの最後の3大ピアノ・ソナタ演奏会のライヴ録音!
 3曲で8つの楽章が弾かれるわけですが、そのひとつひとつが深く彫琢されており、アファナシエフの思索の旅にあたかも同伴するかのような、圧倒的な聴きものとなっています。
 ことさらにゆったりと始まる第30番からして、その「異形の美」ともいえる美学が横溢し、終楽章のアンダンテでは、安息の中にも絶えざる希求を思わせる趣きさえ感じさせます。
 深淵での思索を開示するかのような第31番、最後の第32番はもはや、ひとふしひとくさりが、苦悩と浄化を果てしなく往還するきびしいドラマで満たされていて圧巻!
 アファナシエフ自身による興味深いエセーも収録しています。その中で引用されている「心より出て、心へ通わん」は、この3つのソナタと並行して書かれた《ミサ・ソレムニス》のエピグラフであり、このディスクを象徴することばともいえるでしょう。

■ベートーベン:ピアノ・ソナタ第30番 ホ長調 作品109
■ベートーベン:ピアノ・ソナタ第31番 変イ長調 作品110
■ベートーベン:ピアノ・ソナタ第32番 ハ短調 作品111

録音:2003年10月27日
サントリーホール(ライヴ録音)

ヴァレリー・アファナシエフ
1947年、モスクワ生まれ。モスクワ音楽院でヤーコブ・ザークとエミール・ギレリスに師事。1968年のバッハ国際音楽コンクール(ライプツィヒ)、1972年のエリザベート王妃国際コンクール(ブリュッセル)で優勝を飾っている。1973年にモスクワ音楽院を卒業、1974年にベルギーへ亡命した。以後、ヨーロッパ、アメリカ各地でリサイタルを行うほか、著名なオーケストラと共演を重ねてきた。日本へは、1983年にヴァイオリニストのギドン・クレーメルの共演者として初来日。1987年の《東京の夏音楽祭》のソロ・リサイタルで熱狂的な反応を呼び起こした。
 レコーディングは、DENONを中心に20枚以上のアルバムをリリースしており、1992年には「ブラームス:後期ピアノ作品集」がレコード・アカデミー賞器楽部門を受賞。来日のたび、新録音リリースのたびに、独自の音楽性が論議を呼び、音楽界に大きな刺激をもたらしている。
 ピアノ演奏にとどまらず、《失踪》、《バビロンの陥落》、《ルードヴィヒ二世》などの小説を発表する文学者の顔も持っている。フランス、ドイツ、ロシアでの出版に加えて、日本でも2001年にエッセイ集《音楽と文学の間》が出版され話題となった。また、ナボコフ、ボルヘス、ベケット、カフカ、ジョイスなどを愛読し、ヴィトゲンシュタイン、道教思想、インド哲学に傾倒していることでも知られる。
 現在はパリを拠点に活動。現代におけるカリスマ的ピアニスト、指揮者として注目を集め続けている。

アーティスト紹介

ベートーヴェン(1770-1827)

1770年12月17日(16日?):父ヨハン、母マリアの次男としてドイツのボンに誕生。1778年:7歳でケルンでの演奏会に出演。1781(1782?)年:クリスティアン・ゴットロープ・ネーフェに師事。1800年:交響曲第1番を宮廷劇場で指揮。1804年:交響曲第3番『英雄』を発表。1805年:交響曲第5番『運命』、交響曲 【新編名曲名盤300】
交響曲第1番 | 交響曲第2番 | 交響曲第3番 | 交響曲第4番 | 交響曲第5番 | 交響曲第6番 | 交響曲第7番 | 交響曲第8番 | 交響曲第9番 | ピアノ協奏曲第3番 | ピアノ協奏曲第4番 | ピアノ協奏曲第5番 | ヴァイオリン協奏曲 | 弦楽四重奏曲第9番 | 弦楽四重奏曲第10番 | 弦楽四重奏曲第11番 | 弦楽四重奏曲第13番 | 弦楽四重奏曲第14番 | 弦楽四重奏曲第16番 | ピアノ三重奏曲第7番 | ヴァイオリン・ソナタ第5番 | ヴァイオリン・ソナタ第9番 | チェロ・ソナタ第3番 | チェロ・ソナタ第5番 | ピアノ・ソナタ第8番 | ピアノ・ソナタ第14番 | ピアノ・ソナタ第17番 | ピアノ・ソナタ第21番

【主要作品検索】
交響曲 | 交響曲全集 | 第1番 | 第2番 | 第3番“英雄” | 第4番 | 第5番“運命” | 第6番“田園” | 第7番 | 第8番 | 第9番“合唱”
管弦楽曲 | 序曲集 | ウェリントンの勝利 | エグモント | プロメテウスの創造物
協奏曲 | ピアノ協奏曲 | ピアノ協奏曲全集 | ヴァイオリン協奏曲 | 三重協奏曲
ヴァイオリン・ソナタ | チェロ・ソナタ | 弦楽四重奏曲 | 弦楽三重奏曲 | ピアノ三重奏曲 | ピアノ・ソナタ | オルガン曲
歌曲 | ミサ・ソレムニス | ミサ曲ハ長調 | オリーブ山上のキリスト | フィデリオ

【詳細作品検索】
作品リスト

【生涯】
1770年12月17日(16日?):父ヨハン、母マリアの次男としてドイツのボンに誕生。
1778年:7歳でケルンでの演奏会に出演。
1781年(1782年?):クリスティアン・ゴットロープ・ネーフェに師事。
1800年:交響曲第1番を宮廷劇場で指揮。
1804年:交響曲第3番『英雄』を発表。
1805年:交響曲第5番『運命』、交響曲第6番『田園』を発表。
1814年:オペラ『フィデリオ』が成功。
1824年:交響曲第9番、初演。
1827年:死去

キャリア

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