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12 Classic Albums: 1956-62 (6CD)

  • 発売日:2014/11/04
  • レーベル:Enlightenment
  • カタログNo.:EN6CD9025
  • 組み枚数:6枚
  • 発売国:UK
  • フォーマット:CD
  • 国内送料無料

CD

12 Classic Albums: 1956-62 (6CD)【CD】 6枚組

Bill Evans (piano)

ビル・エヴァンス、キャリア初期の12枚のリーダー・アルバムをCD6枚組にコンパイル。『New Jazz Conceptions』、『Everybody Digs Bill...

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12 Classic Albums: 1956-62 (6CD)【CD】 6枚組

2,571(税込)

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曲目

ディスク1
  1. I Love You
  2. Five
  3. I Got It Bad and That Ain't Good
  4. Conception
  5. Easy Living
  6. Displacement
  7. Speak Low
  8. Waltz for Debby (1956)
  9. Our Delight
  10. My Romance (1956)
  11. No Cover, No Minimum
  12. Minority
  13. Young and Foolish
  14. Lucky to Be Me
  15. Night and Day
  16. Peace Piece
  17. What Is There to Say
  18. Oleo
  19. Epilogue
ディスク2
  1. Honeysuckle Rose
  2. As Time Goes By
  3. The Way You Look Tonight
  4. It Could Happen to You
  5. The Man I Love
  6. I Got Rhythm
  7. Come Rain or Come Shine
  8. Autumn Leaves
  9. Witchcraft
  10. Peri's Scope
  11. What Is This Thing Called Love
  12. Spring Is Here
  13. Someday My Prince Will Come
  14. Blue in Green
ディスク3
  1. Israel
  2. Haunted Heart
  3. Beautiful Love
  4. Elsa
  5. Nardis
  6. How Deep Is the Ocean
  7. I Wish I Knew
  8. Sweet and Lovely
  9. Gloria's Step (Live)
  10. My Man's Gone Now (Live)
  11. Solar (Live)
  12. Alice in Wonderland (Live)
  13. All of You (Live)
  14. Jade Visions (Live)
ディスク4
  1. My Foolish Heart (Live)
  2. Waltz for Debby (1961) [Live]
  3. Detour Ahead (Live)
  4. My Romance (1961) [Live]
  5. Some Other Time (Live)
  6. Milestones (Live)
  7. My Funny Valentine
  8. I Hear a Rhapsody
  9. Dream Gypsy
  10. Romain
  11. Skating in Central Park
  12. Darn That Dream
ディスク5
  1. Re: Person I Knew
  2. Polka Dots and Moonbeams
  3. I Fall in Love Too Easily
  4. Stairway to the Stars
  5. If You Could See Me Now
  6. It Might as Well Be Spring
  7. In Love in Vain
  8. Very Early
  9. You and the Night and the Music
  10. When You Wish Upon a Star
  11. I'll Never Smile Again
  12. Interplay
  13. You Go to My Head
  14. Wrap Your Troubles in Dreams
ディスク6
  1. The Washington Twist
  2. Danny Boy
  3. Let's Go Back to the Waltz
  4. With a Song in My Heart
  5. Goodbye
  6. I Believe in You
  7. How My Heart Sings
  8. I Should Care
  9. In Your Own Sweet Way
  10. Walking Up
  11. Summertime
  12. 34 Skidoo
  13. Ev'rything I Love
  14. Show-Type Tune

商品説明

ビル・エヴァンス、キャリア初期の12枚のリーダー・アルバムをCD6枚組にコンパイル。『New Jazz Conceptions』、『Everybody Digs Bill Evans』、『The Ivory Hunters』、『Portrait in Jazz』、『Explorations』、『Sunday at the Village Vanguard』、『Waltz for Debby』、『Undercurrent』、『Moon Beams』、『How My Heart Sings!』、『Interplay』、『Empathy』を格納。

アーティスト紹介

Bill Evans (piano)

William John Evans こと Bill Evansは、大恐慌が勃発した1929年8月16日、ニュージャージー州、プレインフィールドに生まれている。長じてビルは奨学金で南ルイジアナ大学に入学している。 William John Evans こと Bill Evansは、大恐慌が勃発した1929年8月16日、ニュージャージー州、プレインフィールドに生まれている。長じてビルは奨学金で南ルイジアナ大学に入学している。

 ジャズ・ピアノに一大センセイションを巻き起こすビルの初期の「プラクティス・レコーデョング」は、近年、エヴァンス・オーガナイゼイションによって、『Practice Tape No. 1』『 Homecoming - Live At Southeastern Louisiana University 』としてCD化された。

 Herbie Fields とのツアーでプロ生活を本格化させたビルは、残念ながらすぐにシカゴ周辺に徴兵され、除隊後、1954年、やっとジャズのメッカ、ニューヨークにたどり着いている。Tony Scottに見出されたエヴァンスは、次いでGeorge Russellという大きなバックボーンを得て、人脈的にも音楽理論的にも飛躍を遂げていく。

 1956年、初期の“早すぎたリーダー作”『New Jazz Conception』を録音する。ビバップ・イディオムが横溢するこの作品は、「Pre-Evans」時代の作品といえる。

 1958年春、エヴァンスにとって決定的な役割を果たすMiles Davisのグループに加入、モーダルな演奏を聞かせたジャズ史上不滅の金字塔『Kind Of Blue』の録音に参加。時を前後してEvannsは自己のトリオによる音楽表現に向かって出発、Scott LaFaroとPaul Motianと共に史上稀に見る「三相交流型ピアノ・トリオ」を完成。Bud Powell以来のピアノ・トリオのコンセプトを一新させる。『Extrapolation』における透明感溢れる音の塊、一連の「Vanguard Session」でライヴでの究極の完成度の高さを示し、「時代」の最前線に躍り出たとたん、神はエヴァンスからラファロを奪っていった。

 しばらくの低迷が続くが、Eddie Gomez、Jack Dejehneteで望んだスイス・レマン湖ほとりでの『Live At Montreaux Jazz Festival』は、録音の素晴らしさもあって、エヴァンスの第二期黄金時代の幕開けを告げた作品だった。

 Marty Morellという、やや小粒なドラムを迎えて、二等辺三角形的なピアノ・トリオを完成。エヴァンスは12音階法を含めた高度な作曲を駆使した、新時代のピアノ・トリオを築いていった。

 そして、Marc Johnsonとの出会いによって、ラファロの死後、本当の意味でのハイテンションな地平を捨てていたかのようだったエヴァンスは、最後の瞬間に向かって自らの命を削りながら最後で最高のの黄金時代を迎える。この時期のピークのひとつを伝えるのが、『Paris Concert-Edition 1 & 2』だ。

 70年代後半、エヴァンスは盛んに欧州樂旅を行っており、さまざまな演奏記録が後年作品化された。ベストではないが最後期の演奏が『Consecration - The Final Recordings Part 2 Live At Keystone Corner 』として聴くことが出来る。

ピアニストとしてのビル・エヴァンスの影響は、すべての国に及んでおり、Keith Jarrett出現までの全ジャズピアノにとって多かれ少なかれエヴァンスの影響を排除することは不可能だった。

 ベース=ドラムスとの三相交流における自由さ、小節毎にベースの音のキープを振り替えていくような一体化した行き方は、それまでのいわゆる「ベース=基本の音」という概念と「ドラム=リズムキープ」という役割を脱した演奏形態を確立した。

キャリア

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※ 一部の商品はHMVより販売業務の委託を受けています。