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Mello Sound Of Don Elliott / Listen To The Music Of Jerry Wald

  • 発売日:2014/10/20
  • レーベル:Solar
  • カタログNo.:SOLAR4569954
  • 組み枚数:1枚
  • 発売国:Europe
  • フォーマット:CD
  • 国内送料無料

CD

Mello Sound Of Don Elliott / Listen To The Music Of Jerry Wald【CD】

Bill Evans (piano)

エヴァンス初期のサイド参加2作品を1枚のCDに収録!一つは、エヴァンスの最初の公式レコーディングのリーダーであるクラリネット奏者ジェリー・ウォルドとの作品。ポール・モチア...

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Mello Sound Of Don Elliott / Listen To The Music Of Jerry Wald【CD】

2,257(税込)

ポイント :20pt

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曲目

ディスク1
  1. A Million Dreams Ago
  2. It's Only A Paper Moon
  3. Dinah
  4. Blue Waltz
  5. Poinciana / (Song Of The Tree)
  6. Play Fiddle Play
  7. Summer Scene
  8. Tired Of Me
  9. I Don't Want / To Walk Without You
  10. When The Sun Comes Out
  11. The Story Of A Starry Night
  12. A Waltz
  13. Who Cares?
  14. If I Had You
  15. Mad About The Boy
  16. Dancing On The Ceiling
  17. Lucky To Be Me
  18. Three Little Words
  19. Love For Sale
  20. I've Got A Crush On You
  21. You Brought A New Kind Of Love To Me
  22. Gloomy Sunday
  23. Little Girl Blue
  24. Maybe

商品説明

エヴァンス初期のサイド参加2作品を1枚のCDに収録!

一つは、エヴァンスの最初の公式レコーディングのリーダーであるクラリネット奏者ジェリー・ウォルドとの作品。ポール・モチアンが実際に参加しているかは、諸説あるようですが、(モチアンが実際参加しているとすると)エヴァンス-モチアンの初レコーディングとなるといわれているのがこの『Listen to the Music of Jerry Wald』。もうひとつは、ドン・エリオットとの58年録音。双方とも、ムード・ミュージック的な音の世界で、ジャズ度は低めですが、エヴァンスの初期の姿を聴ける貴重な作品です。

BILL EVANS (piano on all tracks)

M1-12『The Mello Sound of Don Elliott』
DON ELLIOTT (tp, mellophone, vib)
HAL McKUSICK (fl, cl, b-cl, as & ts)
BARRY GALBRAITH (g)
ERNIE FURTADO (b)
PAUL MOTIAN (d)
Plus Janet Putnam (harp) & six voice vocal group.
Arrangements by Billy Byers & Don Elliott
New York, February 10 & 11, 1958.

M13-24『Listen to the Music of Jerry Wald』
JERRY WALD (cl, cond)
EDDIE COSTA (vib)
PAUL MOTIAN (d)
Plus guitar, bass & string orchestra.
New York, 1955.

アーティスト紹介

Bill Evans (piano)

William John Evans こと Bill Evansは、大恐慌が勃発した1929年8月16日、ニュージャージー州、プレインフィールドに生まれている。長じてビルは奨学金で南ルイジアナ大学に入学している。 William John Evans こと Bill Evansは、大恐慌が勃発した1929年8月16日、ニュージャージー州、プレインフィールドに生まれている。長じてビルは奨学金で南ルイジアナ大学に入学している。

 ジャズ・ピアノに一大センセイションを巻き起こすビルの初期の「プラクティス・レコーデョング」は、近年、エヴァンス・オーガナイゼイションによって、『Practice Tape No. 1』『 Homecoming - Live At Southeastern Louisiana University 』としてCD化された。

 Herbie Fields とのツアーでプロ生活を本格化させたビルは、残念ながらすぐにシカゴ周辺に徴兵され、除隊後、1954年、やっとジャズのメッカ、ニューヨークにたどり着いている。Tony Scottに見出されたエヴァンスは、次いでGeorge Russellという大きなバックボーンを得て、人脈的にも音楽理論的にも飛躍を遂げていく。

 1956年、初期の“早すぎたリーダー作”『New Jazz Conception』を録音する。ビバップ・イディオムが横溢するこの作品は、「Pre-Evans」時代の作品といえる。

 1958年春、エヴァンスにとって決定的な役割を果たすMiles Davisのグループに加入、モーダルな演奏を聞かせたジャズ史上不滅の金字塔『Kind Of Blue』の録音に参加。時を前後してEvannsは自己のトリオによる音楽表現に向かって出発、Scott LaFaroとPaul Motianと共に史上稀に見る「三相交流型ピアノ・トリオ」を完成。Bud Powell以来のピアノ・トリオのコンセプトを一新させる。『Extrapolation』における透明感溢れる音の塊、一連の「Vanguard Session」でライヴでの究極の完成度の高さを示し、「時代」の最前線に躍り出たとたん、神はエヴァンスからラファロを奪っていった。

 しばらくの低迷が続くが、Eddie Gomez、Jack Dejehneteで望んだスイス・レマン湖ほとりでの『Live At Montreaux Jazz Festival』は、録音の素晴らしさもあって、エヴァンスの第二期黄金時代の幕開けを告げた作品だった。

 Marty Morellという、やや小粒なドラムを迎えて、二等辺三角形的なピアノ・トリオを完成。エヴァンスは12音階法を含めた高度な作曲を駆使した、新時代のピアノ・トリオを築いていった。

 そして、Marc Johnsonとの出会いによって、ラファロの死後、本当の意味でのハイテンションな地平を捨てていたかのようだったエヴァンスは、最後の瞬間に向かって自らの命を削りながら最後で最高のの黄金時代を迎える。この時期のピークのひとつを伝えるのが、『Paris Concert-Edition 1 & 2』だ。

 70年代後半、エヴァンスは盛んに欧州樂旅を行っており、さまざまな演奏記録が後年作品化された。ベストではないが最後期の演奏が『Consecration - The Final Recordings Part 2 Live At Keystone Corner 』として聴くことが出来る。

ピアニストとしてのビル・エヴァンスの影響は、すべての国に及んでおり、Keith Jarrett出現までの全ジャズピアノにとって多かれ少なかれエヴァンスの影響を排除することは不可能だった。

 ベース=ドラムスとの三相交流における自由さ、小節毎にベースの音のキープを振り替えていくような一体化した行き方は、それまでのいわゆる「ベース=基本の音」という概念と「ドラム=リズムキープ」という役割を脱した演奏形態を確立した。

キャリア

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