サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0818-22)

目次

読書と豊かな人間性の育成(学校図書館図解・演習シリーズ)

読書と豊かな人間性の育成 (学校図書館図解・演習シリーズ)

  • 天道 佐津子(編著/監修)/ 志村 尚夫(監修)
  • 第1章 現代社会における読書
    • 1-1 人はどのように読書をしてきたか
    • 1-2 読む行為とは何か
    • 1-3 読むものは何か
    • 1-4 多様なメディアと読書
    • 1-5 生涯学習社会における読書
  • 第2章 子どもの読書のいま
    • 2-1 子どもたちはどのくらい本を読んでいるか
    • 2-2 どのようにして本を読むようになったか
    • 2-3 どのようにして本を読まなくなったか
    • 2-4 学校での読書の指導
    • 2-5 家庭や社会の読書環境
    • 2-6 子どもの読書に関する課題
  • 第3章 読書と脳のはたらき
    • 3-1 脳に関する基礎知識
    • 3-2 脳機能イメージング研究
    • 3-3 読書時の脳活動
    • 3-4 読書活動が脳に与える影響
  • 第4章 読書と子どもの発達
    • 4-1 子どもの発達の過程
    • 4-2 読書能力の発達
    • 4-3 読書興味の発達
    • 4-4 発達段階と読書
    • 4-5 多読と味読のすすめ
  • 第5章 読書と青年期の成長
    • 5-1 読書と青年前期(中学・高校生)の問題点
    • 5-2 学校の読書教育と社会全体の取り組み
    • 5-3 中学校・高校の読書教育の課題と留意点
  • 第6章 読書と学習
    • 6-1 読書における学び
    • 6-2 学校教育における読書と学習
    • 6-3 今日の教育課程と読書教育
  • 第7章 読書のすすめと指導
    • 7-1 読書指導の実践にあたって
    • 7-2 読書指導の方法
    • 7-3 読書指導の注意点
  • 第8章 読書材の選択と提供
    • 8-1 読書材の選択
    • 8-2 読書材の提供
  • 第9章 学校図書館の読書活動
    • 9-1 自由的自発読書と学校図書館
    • 9-2 戦後教育と『学校図書館の手引』
    • 9-3 読書活動と学校図書館資料
    • 9-4 蔵書の構成と資料の選択
    • 9-5 学校全体で取り組む活動
    • 9-6 学年・学級で取り組む活動
  • 第10章 地域と連携する読書活動
    • 10-1 国をあげての読書活動推進
    • 10-2 めざす学校図書館像と開かれた図書館
    • 10-3 地域の保護者やボランティアと手をつなぐ
    • 10-4 地域全体の学校図書館が手をつなぐ
    • 10-5 授業の共有化

教育施設 ランキング

教育施設のランキングをご紹介します一覧を見る