サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

教職論 教師をめざす人のために

教職論 教師をめざす人のために

  • 佐島 群巳(編著)/ 黒岩 純子(編著)
  • 1章 新任教師として子どもたちにどう向かい合うか
    • 1 新米教師の一日
    • 2 本当の先生
    • 3 学び続ける教師を目指して
    • 4 教師に注がれる目
    • 5 どんな先生になりたいか
  • 2章 子どもにとって「好きな先生」とは
    • 1 好きな先生はいましたか
    • 2 小学生にとっての先生
    • 3 だんだん離れていく?
    • 4 好きな先生の条件
  • 3章 教育職員免許法と教師の専門性
    • 1 教員免許制度の理念
    • 2 現行の教員養成制度
    • 3 近年の教師教育制度改革
  • 4章 学校経営案のつくり方
    • 1 学校経営案とは
    • 2 学校経営案を作成するときの留意点
    • 3 学校経営案の例
    • 4 具体的手立てのよい記述の仕方
    • 5 学校経営案の活用
  • 5章 幼稚園・保育園の役割
    • 1 幼稚園・保育園という用語・概念
    • 2 幼稚園における保育とは
    • 3 保育園における保育とは
    • 4 これからの幼稚園・保育園の保育に求められる役割
  • 6章 教科学習と総合的な学習
    • 1 「カリキュラム」または「教育課程」という言葉
    • 2 教科課程
    • 3 総合的な学習の時間
  • 7章 授業の見方・とらえ方・つくり方
    • 1 授業をする存在としての教師
    • 2 日常としての授業
    • 3 問われる教師の授業力
    • 4 授業計画を立てる
    • 5 plan‐do‐see
    • 6 これからの授業
    • 7 魅力ある楽しい授業づくり
  • 8章 教師のメンタルヘルス-実践への誘い-
    • 1 教師の心の危機
    • 2 教師が「学校を辞めたい」と思うとき
    • 3 「辞めたい」気持ちにどう向き合うか
    • 4 教室の危機にどう向き合うか
    • 5 実践としての教師のメンタルヘルス
  • 9章 今、教師に求められること
    • 1 いつの時代にも求められる資質能力
    • 2 今後特に求められる具体的資質能力
    • 3 得意分野を持つ個性豊かな教師
    • 4 今、教師に求められること
  • 10章 教えること学ぶこと-自己研修-
    • 1 教師の果たすべき役割
    • 2 大村はま(1906〜)
    • 3 吉川英治(1892〜1962)
    • 4 宮沢賢治(1896〜1933)
    • 5 教師自らが育っていくために
  • 11章 教員採用選考試験
    • 1 教職へのアプローチ
    • 2 教員採用試験