サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

修正:1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0818-22)

目次

  • 第1章 アメリカと日本の教育文化
    • はじめに
    • 1 個性的で個別的なアメリカの教育
    • 2 食事が形成する人間観・教育観
    • 3 肉食文化の特色と人間観・教育観
    • 4 米食(稲作農耕)文化の特色と人間観・教育観
    • 5 アメリカと日本の教育文化を考える視点
    • おわりに
  • 第2章 “ガンバレ”論の風土的考察
    • 1 アメリカの大学での“ガンバレ”論
    • 2 日本人の「ガンバレ」教育観の伝統
    • 3 日本とアメリカの「ガンバレ」教育観の特質比較
    • 4 「ガンバレ」論の教育学
  • 第3章 習熟度別学級編制の風土的考察
    • 1 なぜ習熟度別学級編制が問題化するのか
    • 2 習熟度別学級編制に関する賛・否の意見
    • 3 アメリカの中等学校における習熟度別学級編制
    • 4 日本人とアメリカ人の教育観の相違
    • 5 子どもの学習権の保障
    • 6 学習権保障のための学級編制の視点
    • 7 課題と展望
  • 第4章 いじめの風土的考察
    • はじめに
    • 1 いじめ問題の風土的視点
    • 2 稲作農耕民族の文化といじめ問題
    • 3 いじめ防止と克服の基本的視点
    • 4 いじめ防止と克服の教育制度改革
    • 5 いじめ防止と克服の心構えと具体的方策
    • おわりに
  • 第5章 国旗・国歌の風土的考察
    • はじめに
    • 1 国旗・国歌の法制化
    • 2 法制化後の国旗・国歌の指導について
    • 3 法制化後における国旗・国歌の指導についての疑問
    • 4 法制下における国旗・国歌の指導の在り方
  • 第6章 アメリカにおける教師の評価
    • 1 多様なアメリカの学校と教育
    • 2 アメリカの社会と学校教育の位置
    • 3 アメリカ教育の危機と学校評価
    • 4 州法72号の内容
    • 5 教師の勤務評定の仕組み
    • 6 日本の教師の勤務評定
  • 第7章 学級崩壊の風土的考察
    • 1 新聞報道に見る学級崩壊の実態
    • 2 学級崩壊の背景に何があるか
    • 3 学級崩壊現象の要因分析
    • 4 学級崩壊と教師の力量不足
    • 5 学級崩壊を克服する方法
    • 6 学級崩壊を克服する複数担任制
  • 第8章 体罰の風土的考察
    • はじめに
    • 1 体罰に関する現行教育法制
    • 2 日本の風土と体罰
    • 3 欧米の子育てと体罰
    • 4 日本の学校における体罰の背景
    • おわりに
  • 第9章 『日暮硯』に学ぶ学校経営学
    • 1 『日暮硯』と学校経営学
    • 2 人間尊重主義の学校経営学
    • 3 風土と学校経営学