サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

お買い物金額分全額還元祭(~1/6)

【HB】丸善・ジュンク堂書店×hontoブックツリー プレゼントにお困りですか?クリスマスに届けたい一冊 ポイント5倍キャンペーン(~12/25)

目次

  • 第1章 序論
    • 1.1 はじめに
    • 1.2 本研究における問題
    • 1.3 第2言語学習における音声化の役割の予測
    • 1.4 先行研究と問題点
    • 1.5 第2言語学習者の文章理解に及ぼす音声化の役割:仮説
    • 1.6 本研究の目的と構成
  • 第2章 どのような読みの形態がどのような理解に影響するのか
    • 2.1 物語文における読みの形態の違いが理解の表象構築にどのような影響を及ぼすか?
    • 2.2 研究1-1 テキストベース構築に及ぼす音声化の影響の検討
    • 2.3 研究1-2 テキストベースから状況モデルへの音声化の影響の検討
    • 2.4 全体的考察
  • 第3章 物語文において,なぜつぶやき読みは状況モデル構築に影響するのか
    • 3.1 なぜ,つぶやき読みは状況モデル構築に影響するのか?
    • 3.2 研究2-1 会話体の多いテキストにおける音声化による理解への影響の検討
    • 3.3 研究2-2 会話体の少ないテキストにおける音声化による理解への影響の検討
    • 3.4 全体的考察
  • 第4章 説明文において,つぶやき読みはどのような理解に影響するのか
    • 4.1 説明文において,つぶやき読みはどのような理解に影響を及ぼすか?
    • 4.2 研究3 説明文の理解におけるつぶやき読みの影響の検討
    • 4.3 全体的考察
  • 第5章 つぶやき読みが学習者要因に及ぼす影響
    • 5.1 つぶやき読みが学習者要因に及ぼす影響
    • 5.2 研究4-1 言語習熟度の違いによるつぶやき読みの影響の検討
    • 5.3 研究4-2 学習者母語の表記体系がつぶやき読みに及ぼす影響の検討
    • 5.4 全体的考察
  • 第6章 どのようにつぶやき読みは表象の構築に係わるのか
    • 6.1 音声化はどのように表象の構築に係わるのか?
    • 6.2 研究5-1 説明文の理解過程における音声化の役割の検討
    • 6.3 研究5-2 物語文の理解過程における音声化の役割の検討
    • 6.4 全体的考察
  • 第7章 総括的討論
    • 7.1 4つの間に対する本研究からの回答
    • 7.2 第2言語学習者のつぶやき読みによる文章理解モデル
    • 7.3 本研究の意義
    • 7.4 読解の一方法としてのつぶやき読みの教育への提言
    • 7.5 今後の課題
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。