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目次

  • 序章 研究の目的と方法
  • 第1章 教育刷新委員会における教員研修の理念と構想
    • 第1節 「研究の自由保障」理念と条項の形成
    • 第2節 教刷委第6特別委員会の発足
    • 第3節 「研究の自由保障」の理念と構想
    • 第4節 教刷委委員の「聖職者教師像」
    • 第5節 教刷委第6特別委員会の役割
  • 第2章 「研究の自由保障」の理念と研修条項
    • 第1節 「研究の自由保障」条項の変遷と消失
    • 第2節 研修条項の形成と変遷
    • 第3節 英訳草案から見る「研修」概念と権利性
  • 第3章 教特法研修条項形成の主体
    • 第1節 GHQ/CIEの研修条項形成における役割
    • 第2節 研修条項形成における教職員組合の役割
    • 第3節 研修条項形成における文部省審議課の役割
  • 第4章 教特法案国会審議の論点と研修制度の成立
    • 第1節 教特法案の形成と第4回国会への提出
    • 第2節 国会審議の論点と立法者意思
    • 第3節 労働協約における研修規定
    • 第4節 戦後研修制度の成立
  • 第5章 教特法施行直後の研修制度の実態
    • 第1節 文部省の研修条項に対する認識
    • 第2節 教員および教職員組合の研修条項に対する評価
    • 第3節 戦後初期の学校5日制と教員研修
    • 第4節 教職員組合の運動と研修制度
    • 第5節 定員定額制の実施
  • 終章 戦後日本教員研修制度成立過程についての総括的考察

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