目次
- 序章 研究の主題と方法
- 第一節 研究主題
- 第二節 教材の分析視角
- 第三節 ヘルバルト主義の教育理念
- 第四節 研究の方法、及び構成
- 第五節 先行研究の検討
- 第一章 わが国におけるヘルバルト主義受容以前の学校音楽
- 第一節 伊澤修二の教育思想と音楽的素養
- 第二節 『小学唱歌集』の検討
- 第三節 『小学唱歌』の検討
- 第四節 伊澤の音楽教材観の特質
- 第五節 『音楽指南』にみる唱歌教育論
- 第二章 ドイツ・ヘルバルト主義における学校音楽教育
- 第一節 ヘルバルトの音楽的周辺
- 第二節 ヘルバルト主義における音楽教育の位置づけ
- 第三節 ヘルバルト主義の教育理論、及び教材論
- 第四節 ラインの音楽教育論
- 第五節 ヘルバルト主義に基づく学校音楽教材
- 第三章 わが国の学校音楽におけるヘルバルト主義の受容
- 第一節 音楽科教育におけるヘルバルト主義の受容
- 第二節 東京高等師範学校におけるヘルバルト主義の導入
- 第三節 明治ヘルバルト主義における音楽教育の位置づけ
- 第四節 唱歌科教授法書の検討
- 第四章 田村虎蔵の音楽教材観にみるヘルバルト主義
- 第一節 田村虎蔵の音楽教育論
- 第二節 『教科適用幼年唱歌』の検討
- 第三節 田村の音楽教材観の特質とヘルバルト主義
- 第五章 学校音楽教育におけるヘルバルト主義の定着
- 第一節 文部省編『尋常小学唱歌』にみるヘルバルト主義
- 第二節 田村虎蔵の『尋常小学唱歌』批判
- 第三節 明治末期の唱歌科教授法書にみるヘルバルト主義
- 終章 わが国の学校音楽教育とヘルバルト主義
- 補章 音楽カリキュラムの再構成にむけて
- 第一節 カリキュラムの定義
- 第二節 カリキュラム研究の動向
- 第三節 音楽教育実践者主体のカリキュラム開発の視座
- 第四節 新たな音楽カリキュラム構成にむけた若干の指針
教科別学習指導 ランキング
教科別学習指導のランキングをご紹介します教科別学習指導 ランキング一覧を見る