サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】インプレス ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

同和教育実践 新たな人権教育の創造

同和教育実践 新たな人権教育の創造 (佛教大学教育学叢書)

  • 後藤 直(編著)/ 萩本 善三(編著)/ 井川 勝(編著)
  • 第1章 同和教育とは
    • 1 同和問題の解決に果たす教育の役割
    • 2 同和教育は教育の原点なのか
  • 第2章 同和教育のはじまり
    • 1 戦後の同和行政と同和教育
    • 2 同和教育の黎明期
  • 第3章 「法の時代」の同和教育
    • 1 学校における同和教育施策の展開
    • 2 「学習センター」での取組
  • 第4章 施策の成果と新たに生じた課題
    • 1 「同和教育施策」の総括
    • 2 見えてきた課題
    • 3 同和教育の普遍化を目指して
  • 第5章 まちづくり運動と同和教育
    • 1 まちづくりはひとづくり
    • 2 「格差是正」から共に伸びる教育へ
    • 3 地域教育としての同和教育
    • 4 今,千本で取り組まれていること
  • 第6章 今日の部落差別につながる歴史
    • 1 日本における非人と穢れ意識の発生
    • 2 中世の賤民
    • 3 近世身分制度のもとで
  • 第7章 近代の被差別部落と水平社運動
    • 1 明治維新と解放令
    • 2 部落改善運動と水平社運動
  • 第8章 戦後の解放運動と同和行政
    • 1 オールロマンス事件から法の時代へ
    • 2 1960〜70年代,進展する解放運動の中で
    • 3 京都市における同和施策の本格的実施とまちづくり運動
  • 第9章 同和教育から人権教育への展望
    • 1 同和教育の理念と課題
    • 2 人権教育の理念
    • 3 人権教育の将来と課題