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目次

経営戦略と組織間提携の構図

経営戦略と組織間提携の構図

  • 赤岡 功(編著)/ 日置 弘一郎(編著)
  • 第1章 経営戦略論の発展
    • 1 経営戦略論のフレームワーク
    • 2 アンゾフの戦略経営論
    • 3 BCGのPPM理論
    • 4 ポーターの競争戦略論
    • 5 企業の戦略決定
  • 第2章 現代企業社会における戦略論
    • 1 はじめに:市場適応から社会適応へ
    • 2 現代大企業の規模,影響力
    • 3 適応せねばならぬ環境の拡大
    • 4 問われる社会的責任,経営倫理
    • 5 変わる企業評価基準
    • 6 むすびに
  • 第3章 組織間関係論の課題と展開
    • 1 組織間関係論の最近の業績
    • 2 組織間関係論と企業間関係論
    • 3 組織間関係への多様なアプローチ
    • 4 非営利組織の組織間関係の分析視点
    • 5 企業とNPOのコラボレーション
  • 第4章 ネットワーク分析の展開
    • 1 はじめに
    • 2 組織間関係論
    • 3 ネットワーク分析
    • 4 おわりに
  • 第5章 成熟産業における企業戦略
    • 1 はじめに
    • 2 アパレル企業の新機軸の変遷
    • 3 議論
    • 4 おわりに
  • 第6章 地域産業の興亡
    • 1 地域産業の変遷
    • 2 地域と産業の論理
    • 3 地域産業の展望
    • 4 おわりに
  • 第7章 組織能力の差別化
    • 1 はじめに
    • 2 経営戦略論における組織能力と環境適応
    • 3 キーエンスにおける競争力:「探針型」戦略の導入
    • 4 おわりに
  • 第8章 自動車のコアテクノロジー
    • 1 テクノロジーと組織
    • 2 テクノロジーと組織構造
    • 3 トヨタシステムのコアテクノロジー
    • 4 トヨタシステムの危機からの復旧:アイシン精機火災の事例
    • 5 システム復旧と中核企業(トヨタ)のリーダーシップ
    • 6 サプライヤーの自主的な協力
    • 7 トヨタシステムのコアテクノロジーと組織行動
  • 第9章 高速動態市場における経営戦略
    • 1 はじめに
    • 2 ダイナミック・ケイパビリティとは
    • 3 事例
    • 4 おわりに
  • 第10章 松下電器に見るストラテジック・アライアンスとコンピュータ産業への再参入
    • 1 はじめに
    • 2 アライアンス・マネジメントをめぐる動態的な視点
    • 3 松下のコンピュータ産業への再参入とアライアンス
    • 4 資源依存理論による事例の分析
    • 5 おわりに
  • 第11章 戦略的事業撤退
    • 1 イントロダクション
    • 2 先行研究のサーベイ
    • 3 理論展開
    • 4 おわりに
  • 第12章 コーポレート・コミュニケーションと戦略
    • 1 はじめに
    • 2 コミュニケーションの相手
    • 3 経営戦略とコミュニケーション
    • 4 チーフ・コミュニケーション・オフィサー(CCO)
    • 5 アカウント・プランニング(AP)の活用
    • 6 おわりに
  • 第13章 戦略的危機管理
    • 1 今なぜ危機管理なのか?
    • 2 戦略的危機管理の実践
    • 3 韓国経済危機の教訓
    • 4 企業危機管理の実践のために
  • 第14章 第三世代の経営学
    • 1 第三世代の開始
    • 2 アウトソーシング
    • 3 20世紀型ビジネスモデル
    • 4 産業クラスター
    • 5 おわりに

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