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目次

  • 第1章 「改革開放」路線の石油戦略と3大公司の設立-市場経済化戦略の第1段階
    • 1.石油部長書簡と中国海洋石油総公司の設立
    • 2.中国石油化工総公司の設立と原油価格の調整
    • 3.中国石油天然気(ガス)総公司の設立と“石油産業政策の全面的再検討”
  • 第2章 石油石化集団公司の成立-市場経済化戦略の第2段階
    • 1.産業・企業分割による2大石油石化集団の成立
    • 2.2大石油石化集団の構成と業務能力
    • 3.子会社「股份公司」(株式会社)の設立と国際株式市場への上場
  • 第3章 3大石油石化集団の経営統治と世界の中の位置
    • 1.3大石油石化集団と政治首脳との緊密な関係
    • 2.親・集団企業と国際株式市場上場企業との関係-その市場経済的意義
    • 3.3大石油石化集団の上場企業の経営統治構造
    • 4.3大石油石化集団の到達点-世界における位置
    • 5.第4の国有石油企業-中化集団公司“Sinochem”の存在
  • 第4章 石油石化産業の市場経済化戦略の第3段階-エネルギー需要構造の変化と集団公司の経営課題
    • 1.市場経済化戦略の第3段階の特徴-市場経済化に全面展開
    • 2.一次エネルギーに占める石油の生産・消費から見た第3段階の特徴
    • 3.“十・五”計画とCNPC,SINOPECの戦略目標と課題
  • 第5章 原油・石油製品の生産・輸出入と石油石化集団の経営行動
    • 1.原油生産-CNPC中心に経済性重視の経営展開
    • 2.原油の輸出入量のマネジメント-SINOPECが高硫黄原油輸入を加速
    • 3.原油輸出入先の多元化・分散化-3大石油石化集団と政府の連携行動
    • 4.石油製品の生産・輸出入の採算コントロール-北東アジア企業との広域分業経営
  • 第6章 3大石油石化集団の戦略的資源開発と多角化の展開
    • 1.海外資源開発への参画
    • 2.天然ガス・LNG・発電事業への多角的経営展開
  • 第7章 多国籍石油石化企業との協力戦略
    • 1.多国籍石油石化企業の3大石油石化集団上場子会社の株式取得
    • 2.石油製品市場の市場経済化と多国籍石油石化企業との合弁事業
    • 3.4大外資合弁石油化学コンビナート計画
  • 第8章 多国籍石油石化企業との競争・対立関係
    • 1.多国籍石油石化企業の集団上場企業の株式売却行動
    • 2.多国籍石油石化企業との競争・対立関係と産油国の攻勢
  • 第9章 株式上場企業の経営基盤の強化と反ダンピング政策
    • 1.3大株式上場企業の投資規模と資金調達の構造変革
    • 2.3大株式上場企業の発展指向-世界的“エネルギー・石化”企業へ
    • 3.中国政府の反ダンピング政策-石油化学製品に対する市場新秩序の確立を目指す
  • 第10章 市場経済化第3段階の石油安全保障体制
    • 1.中国の石油安全保障問題の認識
    • 2.中国政府の「石油安全保障戦略」
    • 3.中国の「石油安全保障戦略」の具体化-備蓄体制の検討と実際
    • 4.「省エネルギー政策」宣言-総合的な石油政策へ
  • 第11章 中国の石油安全保障問題への4つの視点
    • 1.わが国における「石油」産業の用語の混乱
    • 2.市場経済化-企業が主役という視点
    • 3.複眼思考の必要性-石油の「戦略性商品」と「一般性商品」
    • 4.日中間の石油・エネルギー安全保障関係