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	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

  • 第1章 医療・福祉のマネジメント
    • 1 医療・福祉職とマネジメント
    • 2 医療・福祉職が行うマネジメントの対象の広がりと共通性
    • 3 マネジメント・プロセス
    • 4 アセスメント
    • 5 予後予測と目標設定
    • 6 計画(plan)・プログラムの作成
    • 7 実施とモニタリング
    • 8 再評価
    • おわりに
  • 第2章 生物・心理・社会モデルに基づく国際障害分類
    • 1 総合的評価の効果
    • 2 生物・心理・社会モデルとICF
    • 3 ICFの枠組み
    • 4 ICFの枠組みからみた医療・福祉職の仕事
    • 5 QOLを高めるための評価
    • 6 総合評価の実際
    • おわりに
  • 第3章 在宅重度要介護者のQOL
    • 1 事例1:機器の使用でコミュニケーション可能となった症例
    • 2 事例2:環境への働きかけで役割の再獲得が可能となった症例
    • 3 事例3:援助の組み合わせで生活圏が拡大した症例
    • 4 考察
    • おわりに
  • 第4章 在宅ケアにおけるリハビリテーションの視点
    • 1 退院・退所時ケアマネジメント
    • 2 閉じこもり症候群の原因と予防策
    • 3 訪問看護と訪問介護に対して医師に期待される役割
    • おわりに
  • 第5章 家族の介護負担感を軽減するために
    • はじめに
    • 1 介護負担感に関連する概念
    • 2 介護負担感・介護継続意志に関連する因子
    • 3 さまざまな介入方法
    • 4 介護保険のインパクト
    • おわりに
  • 第6章 介護保険政策は介護者の介護負担を軽減したか
    • 1 対象と方法
    • 2 結果
    • 3 考察
    • おわりに
  • 第7章 医療・福祉のチーム・マネジメント
    • 1 マネジメントされたチーム・ケアの有効性
    • 2 チーム・マネジメントを分析する視点
    • 3 チーム・マネジメントの質を決める4要素
    • まとめ
  • 第8章 オンロック/PACEモデルに見る保健・医療・福祉統合
    • 研究の経過と方法
    • Ⅰ-1 オンロック/PACEモデルの歴史
    • Ⅰ-2 オンロック/PACEモデルの加入資格と加入者像
    • Ⅰ-3 オンロック/PACEモデルで提供されるサービス
    • Ⅰ-4 オンロック/PACEモデルの職員配置と1日の動き
    • Ⅰ-5 財源の仕組み
    • Ⅱ-1 費用の内訳と費用節減効果
    • Ⅱ-2 ケアの質の評価
    • Ⅱ-3 費用節減の効果に対する疑問
    • Ⅱ-4 オンロック/PACEモデルの課題
    • Ⅲ-1 プログラム評価にかかわる到達点と課題
    • Ⅲ-2 報酬の仕組みにかかわる特性と課題
    • Ⅲ-3 対象者にかかわる特性と課題
    • Ⅲ-4 サービス提供者にかかわる特性と課題
    • おわりに
  • 第9章 超高齢社会と福祉産業のmission・chance・risk
    • 1 社会保障分野の2010年問題
    • 2 日本型福祉社会の崩壊から介護保険まで
    • 3 介護保険導入以降の福祉産業展開の可能性
    • 4 福祉産業のmission・chance・risk
    • 5 長期的に見ればやはり成長産業
  • 第10章 福祉産業の特性
    • 1 生活支援ニーズに応える福祉産業の特性
    • 2 生活支援ニーズの特性
    • 3 要介護者向け商品・デリバリーシステムの特性
    • 4 生活支援ニーズに対応する事業体経営(マネジメント)の特性
    • 5 介護保険下の擬似市場の特性
    • まとめ
  • 第11章 New Public Managementとは何か
    • 1 なぜNPMを取り上げるのか
    • 2 民間が公的部門に学んだ時代
    • 3 民間の管理運営の確立と公的部門への逆流
    • 4 NPMの特徴
    • おわりに
  • 第12章 介護保険制度
    • 1 医療・福祉職と介護保険
    • 2 介護保険の給付を受けられる対象者
    • 3 介護保険の給付を受けるまでの流れ
    • 4 申請
    • 5 要介護認定
    • 6 介護支援専門員(ケアマネジャー)による介護サービス計画(ケアプラン)作成
    • 7 介護保険で給付されるサービスの種類
  • 第13章 医療・福祉サービスの多面的評価
    • 1 経済的評価が重視される時代背景
    • 2 医療経済学の関心
    • 3 臨床経済学の方法論
    • 4 臨床経済学的評価の2つの限界
    • 5 多元的評価に含めるべき次元
    • おわりに
  • 第14章 介護保険制度の政策評価
    • 1 介護保険の実施状況から見えてきた課題
    • 2 廃用症候群の重要性
    • 3 介護保険政策のアウトカム評価
    • 4 アウトカム評価で得られた主な知見
    • 5 アウトカム格差をもたらす要因は何か
    • おわりに