サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】人生を変えるきっかけの5冊(~8/21)

目次

  • 1章 デザインとインストラクション
    • 1 教師に求められる3つの知識
    • 2 授業のデザインとは
    • 3 教育改革のスローガンと授業のデザイン
    • 4 技としてのインストラクション
    • 5 授業のデザインと「一斉授業」という制度
  • 2章 システム化の発想と教育活動
    • 1 システムとして授業を考える
    • 2 授業デザインの概略
    • 3 方法重視と目標の重視
  • 3章 授業の目標を設定する前に
    • 1 目標を疑え
    • 2 「創造性」は目標か
    • 3 「知識」は誤解されている
    • 4 目標を明確にし,その妥当性を吟味せよ
  • 4章 授業の評価
    • 1 学習指導と評価
    • 2 集団準拠測定と目標準拠測定
    • 3 授業の効果を確かめる
    • 4 学習者による評価
    • 5 ポートフォリオ評価
  • 5章 目標の分類とテストの作成
    • 1 授業目標の分類
    • 2 客観テストと論文体テスト
    • 3 客観テストの作成
    • 4 さまざまな観察用具
  • 6章 個別指導プログラムと学習理論
    • 1 個別指導プログラム
    • 2 ティーチングマシンと直線型プログラム
    • 3 枝分かれ型プログラム
    • 4 知的CAI
  • 7章 学習者のつまずきと理解
    • 1 話がわかるということ
    • 2 学習者の知識を調べる
    • 3 アナロジーの役割
    • 4 モデルは教えられるか
  • 8章 集団指導と指導案
    • 1 社会的学習理論と「共に学ぶ」こと
    • 2 一斉指導の問い直し
    • 3 学習指導案
    • 4 協同で探究する授業のデザイン
  • 9章 教材を作る
    • 1 教材開発はアートである
    • 2 挑戦とゆさぶり
    • 3 学習者がよく知っている世界とつなげる
    • 4 ポイントを焦点化する
    • 5 視覚化する,操作化する
    • 6 私たちとのつながりを示唆する
  • 10章 「学習困難」を理解する
    • 1 「学習不振」から「学習困難」へ
    • 2 能力と脳力
    • 3 診断とディスレクシア
    • 4 LDと教育方法

学習指導・生活指導 ランキング

学習指導・生活指導のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む