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目次

  • 第1章 日本人と英語学習
    • 1.1 本書の目的
    • 1.2 研究の動機
    • 1.3 日本語影響仮説
    • 1.4 日本語と英語の言語的な差異
    • 1.5 習得の傾向と個人差
  • 第2章 英語発話データ
    • 2.1 観察児童の選択
    • 2.2 データ収集
    • 2.3 データの書き起こし
    • 2.4 発話の分類
    • 2.5 観察の基準と用語の説明
  • 第3章 英語の発達の概要
    • 3.1 発話の数とその種類
    • 3.2 発話の長さ
  • 第4章 英語発話の型の発達
    • 4.1 英国人児童の英語発話の発達
    • 4.2 日本人児童の英語発話の発達
    • 4.3 日本人児童と英国人児童の相違点
  • 第5章 初期の英語の語結合
    • 5.1 英国人児童と日本人児童の初期の語結合の比較
    • 5.2 日本語からの影響
    • 5.3 日本人児童特有の英語発話
    • 5.4 日本人児童のVOやVAの語結合の発達
  • 第6章 動詞の発達
    • 6.1 動詞の重要性
    • 6.2 日本人児童の動詞使用の遅れとその理由
    • 6.3 日本人児童の動詞の使用の実際
    • 6.4 日本人児童の動詞発達の概括
  • 第7章 動詞の形態素の発達
    • 7.1 動詞の形態素とその発達概要
    • 7.2 日本人児童の‐ing形の発達
    • 7.3 日本人児童の動詞の過去形の発達
    • 7.4 日本人児童の三人称単数現在形の‐sの発達
    • 7.5 日本人児童と英米児の比較
  • 第8章 否定文の発達
    • 8.1 否定文とその発達概要
    • 8.2 日本人児童の否定文の発達
    • 8.3 日本人児童と英米児の比較
  • 第9章 疑問文の発達
    • 9.1 疑問文とその発達概要
    • 9.2 日本人児童の疑問文の発達
    • 9.3 日本人児童と英米児の比較
  • 第10章 その他の形態素の発達
    • 10.1 所有格の’s、複数の‐s、冠詞のaとtheとその発達概要
    • 10.2 日本人児童の所有を示す’sの発達
    • 10.3 日本人児童の複数を示す‐sの発達
    • 10.4 日本人児童の冠詞aとtheの発達
    • 10.5 日本人児童と英米児の比較
  • 第11章 前置詞の発達
    • 11.1 前置詞とその発達概要
    • 11.2 日本人児童の前置詞の発達
    • 11.3 日本人児童と英米児の比較
  • 第12章 法の助動詞の発達
    • 12.1 法の助動詞とその発達概要
    • 12.2 日本人児童の法の助動詞の発達
    • 12.3 日本人児童と英米児の比較
  • 第13章 接続詞の発達
    • 13.1 接続詞とその発達概要
    • 13.2 日本人児童の接続詞の発達
    • 13.3 日本人児童と英米児の比較
  • 第14章 英語習得過程の概略と初期言語方略
    • 14.1 発達の概略-いつ頃何が起こったか
    • 14.2 英語習得の初期に児童達が使った言語方略
    • 14.3 D児の「歯擦音付加」の現象
  • 第15章 結論と今後の課題
    • 15.1 日本語影響仮説の検証
    • 15.2 習得における個人差
    • 15.3 課題と展望

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