サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【HB】3冊以上でポイント3倍キャンペーン(~8/31)

ブックオフ宅本便バナー修正(2018/8/1~8/31)

目次

広げる知の世界 大学でのまなびのレッスン

広げる知の世界 大学でのまなびのレッスン

  • 北尾 謙治(著)/ 北尾 S.キャスリーン(著)/ 実松 克義(著)/ 石川 有香(著)/ 早坂 慶子(著)/ 西納 春雄(著)/ 朝尾 幸次郎(著)/ 石川 慎一郎(著)/ 島谷 浩(著)/ 野澤 和典(著)
  • 第1章 大学の魅力
    • はじめに-大学の起源
    • 大学はどういうところか
    • なぜ大学に行くの?
    • 大学での勉強-高校までとどう違うのか
    • 大学でしかできないこと
    • 学問するってつまらない?
    • 大学の魅力-教授陣、カリキュラム
    • 図書館-知識の泉
    • グローバル化する大学教育
    • おわりに
  • 第2章 有意義な大学生活と学習・研究
    • はじめに
    • 大学と高等学校の違い
    • 大学でいかに学習・研究するか
    • 大学生活の目標
    • タイムマネジメント
    • スタディースキル
  • 第3章 大学の学習・研究の実際
    • はじめに
    • 履修と登録
    • カリキュラム
    • クラスの種類
    • 必修と選択
    • 単位
    • クラスの受講
    • 成績
  • 第4章 ノートの取り方
    • はじめに
    • ノートの種類
    • なぜノートを取るのか?
    • よいノートとは?
    • 使用する文具
    • 講義ノート
    • 読書ノート
    • アウトライン
    • 講義ノートと読書ノートの連結
    • おわりに
  • 第5章 大学生のための読解
    • はじめに
    • 関連知識(スキーマ)の整理と読む材料
    • 読み方
    • 目的に合わせた読み方
    • 内容整理
    • 読書習慣
    • おわりに
  • 第6章 情報収集
    • はじめに
    • どのような目的でどのような情報を探しているのか
    • どのような場所に情報があるのか
    • 情報を探す
    • その他の資料
    • 情報をどのように保存するか
    • おわりに
  • 第7章 インターネット
    • はじめに
    • 大学生活をサポートするインターネット
    • レファレンスツールとしてのインターネット
    • コミュニケーションツールとしての電子メール
    • おわりに
  • 第8章 テーマの選び方
    • はじめに
    • テーマを考える時に重要なこと
    • トピックを決める作業の手順
    • プロポーザルの内容
    • おわりに
  • 第9章 情報の整理
    • はじめに
    • 一次資料と二次資料
    • 数量的な情報の整理-日本に住む外国人居住者を例に
    • 質的な情報の整理-『あしながおじさん』を例に
  • 第10章 書くことの重要性
    • はじめに
    • 「読む」ことから「書く」ことへ
    • 「書く」ことの意味
  • 第11章 レポートや論文を書く
    • はじめに
    • 大学生とレポート
    • 上手なレポートの書き方
    • まとめ
  • 第12章 プレゼンテーション
    • はじめに
    • プレゼンテーションとは?
    • プレゼンテーションをするための準備
    • プレゼンテーションの実践
    • おわりに
  • 第13章 テストの準備と受け方
    • はじめに
    • 大学のテストの重要性
    • テストの種類や内容
    • テストの準備と受験
    • GPA制度・大学の成績評価改革
    • おわりに