サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】アウトレットブックポイント2倍看板・バナー改修(~8/31)

目次

近世真宗と地域社会

近世真宗と地域社会

  • 児玉 識(著)
  • 第一章 近世真宗史研究の動向と課題
    • はじめに
    • 第一節 竹田聴洲と真宗
    • 第二節 森龍吉と真宗
    • 第三節 一九七〇年代後半以降の研究史素描
    • 第四節 課題
  • 第二章 長州藩上層と真宗
    • はじめに
    • 第一節 『蓮茎一糸』の信憑性
    • 第二節 『蓮茎一糸』編者の姿勢
    • 第三節 長州藩と真宗の接近
    • 第四節 『蓮茎一糸』と海防僧月性
  • 第三章 秀吉の朝鮮出兵と真宗
    • はじめに
    • 第一節 研究史(初期)の回顧
    • 第二節 渡海の目的(1)
    • 第三節 渡海の目的(2)
    • 第四節 出兵以前の教団進出
    • 第五節 朝鮮における真宗の痕跡
    • おわりに
  • 第四章 『妙好人伝』小考
    • はじめに
    • 第一節 『妙好人伝の研究-新資料を中心として-』
    • 第二節 『妙好人伝基礎研究』
    • 第三節 仰誓と僧純の神祇観比較
    • 第四節 三業惑乱の影響
  • 第五章 近世妙好人の再検討
    • はじめに
    • 第一節 西教寺文書の史料的意義
    • 第二節 お軽における真宗的魅力
    • 第三節 「お軽」的妙好人と「非お軽」的妙好人
    • 第四節 お軽の歌の表現上の特色
    • おわりに
  • 第六章 「小寄講」と近世真宗の結集機能
    • はじめに
    • 第一節 法義地と小寄講
    • 第二節 小寄講の成立時期と規約
    • 第三節 小寄講活動への弾圧
    • 第四節 小寄講での法談内容
    • むすび
  • 第七章 真宗流共同体規制について
    • はじめに
    • 第一節 旧稿の概要と補足
    • 第二節 現在の小寄講(講中)との比較
    • 第三節 真宗信仰の高揚と神棚、位牌拒否
    • 第四節 小寄講(講中)と真宗の関係
    • 第五節 小寄講(講中)の均質志向
    • 第六節 小寄講(講中)の閉鎖性
    • むすび
  • 第八章 真宗流共同体規制と「集合・略式墓制」
    • はじめに
    • 第一節 「集合・略式墓制」の提唱
    • 第二節 「集合・略式墓制」の文献史料
    • 第三節 均質志向と共同体規制
    • 第四節 真宗流共同体規制と追善儀礼
    • 第五節 真宗流共同体規制の限界
    • おわりに
  • 第九章 近世後期西本願寺における教団活性化運動の一形態
    • はじめに
    • 第一節 『蓮茎一糸』の著者
    • 第二節 日野別堂成立の経緯とその史料
    • 第三節 女流歌人田上菊舎と聞歓
    • 第四節 別堂建立の目的
    • 第五節 活性化運動の意義と限界
  • 終章 柳田国男と真宗
  • 補論一 明治初期の「小寄講」におけるキリスト教防禦運動
    • はじめに
    • 第一節 「耶蘇教防禦誓約書」の内容
    • 第二節 防禦運動の推進母体
    • 第三節 武一騒動と邪教流言
    • 第四節 「耶蘇教防禦誓約書」の背景
  • 補論二 真宗者による初期部落差別撤廃運動とその限界
    • はじめに
    • 第一節 周南地方に芽生えた初期運動者の輪
    • 第二節 運動の組織化を目指した岡本道寿と帝国公道会
    • おわりに