目次
比較文化の心理学 カルチャーは社会を越えるのか
- 三井 宏隆(著)
- 第1章 文化を理解する
- 1.文化とは何か
- 2.心理学者は『文化』をどのように考えてきたか
- 3.Cross‐Cultural Psychologyが求められる理由
- 第2章 文化を測定する
- 1.Hofstede,G.の文化比較の次元
- 2.Schwartz,S.H.の価値の比較研究
- 3.Triandis,H.C.の比較文化研究
- 4.Markus,H.R.&Kitayama,S.の文化的自我
- 5.文化次元としてのIndividualism‐Collectivism批判
- 第3章 文化を鳥瞰する
- 1.Back‐translationの実行可能性
- 2.Big Five理論の通文化性
- 3.イデオロギーとしての文化
- 第4章 文化を越境する
- 1.文化は移動し,意識は変化する
- 2.移住,定住,同化
- 3.グローバリゼーションの到来
- 第5章 文化を消費する
- 1.フェミニズムもカルトも消費財
- 2.ディズニーもメジャーもアメリカン
- 3.文化は女性美に現れる
- 4.美人コンテストに見る文化の揺らぎ
社会学 ランキング
社会学のランキングをご紹介します社会学 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
-
6位
-
7位
-
8位
-
9位
-
10位
次に進む