サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

内燃機関 第2版

内燃機関 第2版 (機械工学入門講座)

  • 田坂 英紀(著)/ 坂田 勝(編集)
  • 第1章 総論
    • 1.1 内燃機関の位置付け
    • 1.2 エンジンの種類
    • 1.3 エンジンの基本的な構造と名称
    • 1.4 エンジンの作動原理
    • 1.5 エンジンの分類のまとめ
    • 1.6 エンジンの将来
  • 第2章 エンジンの熱力学
    • 2.1 エンジンの熱力学的サイクル
    • 2.2 オットーサイクル
    • 2.3 ディーゼルサイクル
    • 2.4 サバテサイクル
    • 2.5 サイクル効率の比較
    • 2.6 燃料空気サイクルおよび実際のサイクル
  • 第3章 出力と効率
    • 3.1 出力とトルク
    • 3.2 トルクと出力の意味
    • 3.3 理論仕事,図示仕事,正味仕事
    • 3.4 平均有効圧力
    • 3.5 熱効率
    • 3.6 線図係数と機械効率
    • 3.7 燃料消費率
    • 3.8 熱勘定
    • 3.9 体積効率と充てん効率
    • 3.10 掃気効率など
  • 第4章 燃料
    • 4.1 エンジンに使用される燃料
    • 4.2 石油系燃料の分類
    • 4.3 石油系燃料の性質
    • 4.4 ガソリンエンジン用燃料
    • 4.5 ディーゼルエンジン用燃料
    • 4.6 その他の燃料
    • 4.7 代替燃料
  • 第5章 燃焼
    • 5.1 燃焼について
    • 5.2 燃焼反応と発熱量
    • 5.3 混合比
    • 5.4 理論燃焼温度
    • 5.5 熱発生率
  • 第6章 吸排気系統
    • 6.1 エンジンの吸排気
    • 6.2 弁時期
    • 6.3 2サイクルエンジンの吸気,掃気,排気
    • 6.4 ガス交換の重要性
    • 6.5 過給装置
  • 第7章 ガソリンエンジン
    • 7.1 ガソリンエンジンについて
    • 7.2 混合気の形成
    • 7.3 ガソリンエンジンの燃焼
    • 7.4 点火装置
    • 7.5 ノックの対策
    • 7.6 ガソリンエンジンの燃焼室
    • 7.7 希薄燃焼
  • 第8章 ディーゼルエンジン
    • 8.1 ディーゼルエンジンについて
    • 8.2 ディーゼルエンジンの燃料供給
    • 8.3 ディーゼルエンジンの燃焼
    • 8.4 ディーゼル機関の燃焼室
  • 第9章 冷却と潤滑
    • 9.1 冷却の必要性
    • 9.2 熱移動の一般的な法則
    • 9.3 熱移動の式の利用とエンジン冷却の関係
    • 9.4 冷却方法
    • 9.5 潤滑の必要性と潤滑の基礎
    • 9.6 エンジンの潤滑方法
    • 9.7 潤滑油
  • 第10章 エンジンの計測
    • 10.1 エンジンにおける計測
    • 10.2 圧力の計測
    • 10.3 温度の計測
    • 10.4 ガス流速の計測
    • 10.5 流量の計測
    • 10.6 動力の計測
    • 10.7 回転速度の計測
    • 10.8 ガス組成の計測
    • 10.9 火炎伝播の計測
    • 10.10 データ収録装置
  • 第11章 エンジンの評価
    • 11.1 エンジンの評価項目
    • 11.2 出力性能の評価
    • 11.3 燃費性能の評価
    • 11.4 排気ガスの有害成分と対策

機械・機械製品 ランキング

機械・機械製品のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む