サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

  • 1章 ギリシア時代の人間の発見
    • 1.本章の目的
    • 2.哲学とは
    • 3.ソクラテスの無知の知の自覚
    • 4.ソクラテスの裁判所での弁明
    • 5.ソクラテスの教育思想
    • 6.看護者の患者指導(説明)にあたって
    • 7.ジョー&ハリーの心の窓
  • 2章 教育愛
    • 1.愛の対象(物・価値・他者実現)
    • 2.人間を物として愛する悲劇
  • 3章 教師と生徒の人間関係
    • 1.教育体験(幼子の心)
    • 2.教育的関係
    • 3.親と子の関係
    • 4.看護者と患者の人間関係
    • 5.教育愛は循環し、拡大する
    • 6.「援助する-援助される」関係
  • 4章 人間の発達
    • 1.子どもの心の発達段階(心;知・情・意)
    • 2.反抗期の意義は「自我の目覚め」「成長」「成熟」
    • 3.反抗の意味とその対処
    • 4.教育史における「自我」の発見(文芸復興・宗教改革の時代)
  • 5章 ルソーの「子どもの発見」
    • 1.ルソーの「子どもの発見」
    • 2.人間観の変遷
    • 3.人間観と教育観
    • 4.ルソーの子ども観(植物モデル)と子ども観の変遷
    • 5.動物モデルの人間観
    • 6.人間モデル(全人教育・労作教育・教育愛)
  • 6章 子どもの遊びの意義と教育
    • 1.遊びの経験と育児
    • 2.健全な遊びと不健全な遊び
    • 3.子どもの遊び心と、楽しい思い出
    • 4.遊びについての否定的・肯定的な考え
    • 5.遊びの特徴
    • 6.遊びの分類
    • 7.遊びについての諸学説
    • 8.遊びと治療教育
    • 9.人を愛させることが教育の始めであり終わりである
    • 10.子どもと遊ぶために好きなもの、得意なものをもつ
  • 7章 道徳教育
    • 1.動機と償い。こう教える
    • 2.教育史における「人格」の始まり-我と汝の対話-
  • 8章 全人教育the wholeman education
    • 1.全人教育と全人医療
    • 2.全人教育論
    • 3.自分の中の個性的全人
  • 9章 全人教育における宗教教育
    • 1.全人教育における宗教
    • 2.さまざまな宗教の概略
    • 3.騙されないためには批判的に考える
  • 10章 全人教育における労作教育
    • 1.労作教育の目的は全人格の教育
    • 2.労作教育の思想
    • 3.教授法における労作
    • 4.学生のレポートにおける労作
  • 11章 入院した子どもの教育
    • 1.家庭の教育的意義
    • 2.入院した子どもの教育(病院内保育・学級)
  • 12章 教育評価の意義
    • 1.教育目標と教育評価
    • 2.教育評価と教育測定
    • 3.相対評価と絶対評価
    • 4.教育評価と学習意欲
    • 5.評価の困難
    • 6.学生のレポートにみる評価
  • 13章 苦難の意味づけと態度価値
    • 1.フランクルの苦難の意味づけ
    • 2.トラベルビーの苦難の意味づけ
    • 3.フランクルの態度価値
    • 4.筆者の苦難とその意味づけ
    • 5.苦難の意味を見つけ出すことが困難と思われるものもある
    • 6.態度価値が表現されている作品
  • 14章 問題解決の意義
    • 1.問題解決法の意義
    • 2.思考の独創性、創造性
  • 15章 ガイダンス
    • 1.ガイダンスのあり方
    • 2.カウンセリングの三つの方法と応用
  • 16章 教育的感化
    • 1.感化を受けている
    • 2.感化の作用と人間関係の構造
    • 3.教育的感化の人間関係は他者実現の愛によって完成する