サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

10/1【HB】読みたい本がもらえるかも?!ほしい本登録キャンペーン(~10/31)

【店舗】初めての“店舗お受け取り”ご利用で50ポイントプレゼントキャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 「偉大なオーストリア小説」-問題の設定
    • (一)偉大なオーストリア小説
    • (二)力の場
    • (三)オーストリア性と近代性
  • 第一章 「教養小説」の概念
  • 第二章 チャールズ・シールズフィールドのアメリカ
    • (一)ロマーンの逆説
    • (二)シールズフィールドの作品と「父」
    • (三)二つの楽園-『船室の書』
    • (四)「父の名」-『南と北』
  • 第三章 不在の音楽 グリルパルツァー-『哀れな辻音楽師』を中心に-
    • (一)純粋性と多義性
    • (二)カーニバルと革命
    • (三)言葉と父
  • 第四章 言語と非人間性 シュティフター
    • (一)『石灰石』『電気石』
    • (二)『晩夏』と『ヴィティコー』
  • 第五章 娘たち エーブナー=エッシェンバッハ
    • (一)ボジェナ
    • (二)村預かりの子
  • 第六章 補説 仮面と反復 ネストロイにおける喜劇性-『おまもり』を中心に-
    • (一)キルケゴールと反復
    • (二)魔法劇にみる喜劇性
    • (三)一階と二階
    • (四)『おまもり』と仮面
    • (五)オリジナルと反復
  • 第七章 二人のレーニ アンツェングルーバー
    • (一)民衆劇作家アンツェングルーバーとリアリズム-ネストロイ、オペレッタとの対比-
    • (二)石割りのハンス
    • (三)汚点
    • (四)シュテルンシュタイン農場
    • (五)ローゼッガー-『森の教師の記録』『最後のヤーコプ』-
    • (六)郷土芸術とモデルネ-シェーンヘア、クラーネヴィッター、ザッハー=マゾッホ-
  • 第八章 フェルディナンド・フォン・ザールと「モデルネ」の散文
    • (一)劇作家ザール
    • (二)重層化された現実
    • (三)父の退場
    • (四)青ざめた女と誘惑する女
    • (五)「ウィーンの悲歌作者」とオーストリアの理念
    • (六)「近代」の散文
  • 第九章 ローベルト・ムージルの選択-『生徒テルレスの惑乱』を中心に-
    • (一)書くことと読むこと
    • (二)ムージルとマッハ
    • (三)ムージルとフッサール
    • (四)ムージルとヴァイニンガー
    • (五)ムージルとフロイト
  • 第十章 「偉大なオーストリア小説」-ある不在
    • (一)物語と歴史
    • (二)父の言説
    • (三)愛の言説と「目」
  • 終章 詩と政治
    • (一)理論と実践 レーニン
    • (二)ロマーンと全体性 ルカーチ
    • (三)マルクス主義と精神分析のはざま ラカン