サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】人生を変えるきっかけの5冊(~8/21)

目次

  • 第一章 デューイ教育思想の基盤としての経験的自然主義、ひいては自然主義的ヒューマニズム
    • はじめに
    • 第一節 デューイ教育思想の基礎としての経験的自然主義
    • 第二節 デューイ教育思想の基礎としての経験的自然主義、ひいては自然主義的ヒューマニズムの人間観
  • 第二章 デューイの教育科学論
    • はじめに
    • 第一節 経験的方法、ひいては探究の組織的方法としての教育の科学
    • 第二節 子どもひいては人間の存在の自然性と教育の科学
    • 第三節 教育の科学における理論と実践の関係
    • 第四節 教育の科学における教育者、ひいては教師の役割
  • 第三章 子どもの成長ひいては人間の存在および社会の民主的発展の基盤としてのデューイの学校教育論
    • はじめに
    • 第一節 小型の社会としての学校
    • 第二節 子どもの生活中心の学校教育
    • 第三節 学校教育の諸問題と解決の試み
    • 第四節 民主的社会構築の基礎としての教科、ひいては学習の目的
  • 第四章 人間の存在と実験的方法に基づくデューイのカリキュラム論の特質
    • はじめに
    • 第一節 未成熟、未発達の児童の存在と社会的目的、意味、価値としての教材
    • 第二節 子どもの活動ひいては人間の存在を無視した教材中心の教育観と児童中心の教育観
    • 第三節 子どもの経験と教材の関係
    • 第四節 子どもの活動とガイダンスの関係
    • 第五節 子どもの活動よりみた旧教育と新教育の問題点
    • 第六節 子どもの経験の連続的改造に対する教材の役割
    • 第七節 子どもの活動と矛盾する教材観の三つの弊害
    • 第八節 子どもの活動を無視した教材観から生ずる不自然な興味、訓練
    • 第九節 子どもの経験ひいては人間の存在を基盤とする児童とカリキュラムの関係