サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 編集者がオススメする他社の本!(~12/10)

目次

現代教育のフロンティア

現代教育のフロンティア

  • 中谷 彪(編)/ 伊藤 良高(編)
  • 第1章 現代における「開かれた学校づくり」の課題と視点
    • 1 教育改革病に翻弄される現代の学校
    • 2 子育ての共同化としての開かれた学校づくり
    • 3 子育て・学校づくりへの参加とその共通基盤
  • 第2章 新しい教育委員会制度とその可能性
    • 1 1999年・2001年法改正の背景とその意味
    • 2 教育委員会の活動と教育委員会存廃論
    • 3 新しい教育委員会のあり方をめぐって
    • 4 教育委員会の可能性といくつかの課題
  • 第3章 教員の資質向上と教員養成制度の課題
    • 1 教員免許の多様化
    • 2 教員の研修
    • 3 指導力不足教員の配置転換
    • 4 教員免許更新制をめぐる議論
    • 5 これからの教員養成のあり方
  • 第4章 学習指導要領
    • 1 学習指導要領とは何か
    • 2 学習指導要領の変遷
    • 3 2003年の学習指導要領の一部改正
    • 4 学習指導要領をめぐる課題
  • 第5章 新しい学力観と教育評価
    • 1 教育評価にかかわる制度
    • 2 学習指導要領と学力観
    • 3 フランスにおける教育評価
    • 4 むすびにかえて
  • 第6章 幼保一元化と保幼小の連携
    • 1 幼保一元化と一体化施設
    • 2 保幼小の連携
    • 3 変わる保育制度と保育者の免許・資格
  • 第7章 「総合的な学習の時間」の創設
    • 1 「総合的な学習の時間」創設に至る経緯
    • 2 「総合的な学習の時間」とは
    • 3 「総合的な学習の時間」についての今後の展望
  • 第8章 子どもと家庭・地域
    • 1 家族の形態と機能
    • 2 子どもの発達にとっての家庭生活
    • 3 意図的な家庭教育としての「しつけ」
    • 4 子育てを学ぶ
    • 5 地域の教育力
    • 6 子どもと共に育つ
  • 第9章 ジェンダーと教育
    • 1 あるクイズ
    • 2 教育とジェンダー
    • 3 学校におけるジェンダー・フリーを目指して
    • 4 教師の重要性
  • 第10章 健康危機管理から健康教育へ
    • はじめに
    • 1 学校における健康危機管理に大切なこと
    • 2 健康危機管理が問われた具体例
    • 3 健康危機管理から健康教育へ
  • 第11章 不登校児のカウンセリング
    • 1 不登校の意味と諸相
    • 2 不登校カウンセリングの展開
    • 3 信頼関係を中心とする協力体制を
  • 第12章 学習障害児への支援教育
    • 1 学習障害児の指導についての動き
    • 2 ADHDの指導についての動き
    • 3 学校現場でのとまどい
    • 4 LDについて基本的理解を深めるには
    • 5 ADHDについて基本的理解を深めるには
    • 6 LD・ADHDの臨床査定・心理テストの有効性について
    • 7 LD・ADHDの支援教育と心のサポートについて