サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

  • 序章 本書の目的と各章の概要
  • 第1章 自閉症の基本障害
    • 第1節 自閉症の診断基準
    • 第2節 Kannerの報告に見る自閉症
    • 第3節 Rutterの認知・言語障害説
    • 第4節 N式自閉傾向測定尺度(Nakatsuka Scales of Autisitic Tendencies:NSAT)の構成
    • 参考:NSATの構成過程及びNSATに基づいた自閉症研究(論文・発表年順)
  • 第2章 人間精神学という立場
    • 第1節 自己・他己双対理論
    • 第2節 人間精神の心理学モデル
  • 第3章 自閉症児・者の同一性保持症候について
    • 第1節 はじめに-ある経験から
    • 第2節 本章の位置づけ
    • 第3節 自己・他己双対理論における自閉症
    • 第4節 同一性保持症候が研究されてこなかった理由について
    • 第5節 診断基準に見る同一性保持症候
    • 第6節 我が国の同一性保持症候研究
    • 第7節 先行研究における問題性
    • 第8節 対人・社会性障害からみた同一性保持症候
    • 第9節 自己・他己双対理論における同一性保持症候
    • 第10節 同一性保持症候と発達
    • 第11節 同一性保持症候と常同行動
    • 第12節 自閉症以外に見られるその他の類似症状
    • 第13節 時間障害
    • 第14節 総合考察(1)-自閉症児の内的世界-
    • 第15節 総合考察(2)-教育的アプローチ-
    • 第16節 おわりに-響育への糸口としての同一性保持症候-
  • 第4章 自閉症児教育の基本的な考え方
    • 第1節 教育プログラムの基本構想
    • 第2節 自閉症児の発達過程と教育との関連
    • 第3節 コミュニケーションの心理的・社会的メカニズム
    • 第4節 心理学モデルによるコミュニケーションの検討
    • 第5節 コミュニケーションにおける無意識の意味
  • 第5章 自閉症児の情動-感情教育のあり方
    • 第1節 情動-感情機能面を重視した従来の教育法
    • 第2節 自閉症児の情動-感情教育プログラム開発の手順
    • 第3節 プログラム実施における配慮事項
  • 第6章 自閉症児の感覚-運動教育のあり方
    • 第1節 感覚-運動面に着目した研究の流れ
    • 第2節 療育の流れの概観
    • 第3節 感覚-運動教育の系譜
    • 第4節 モンテッソーリ教育
    • 第5節 ムーブメント教育
    • 第6節 感覚統合療法
    • 第7節 音楽療法とリトミック
    • 第8節 その他の感覚-運動療法
    • 第9節 自閉症児の感覚-運動教育プログラムの開発
    • 第10節 プログラム実施における配慮事項
  • 第7章 自閉症児の認知-言語教育のあり方
    • 第1節 新しい自閉症理解と認知-言語の教育
    • 第2節 言語発達研究からの示唆
    • 第3節 人間精神の心理学モデルによる認知-言語機能の捉え方
    • 第4節 自閉症児の認知-言語機能を促す教育プログラム
  • 第8章 自閉症児をもつ親のストレス研究
    • 第1節 ストレス研究の必要性
    • 第2節 ストレス研究の概観
    • 第3節 中塚によるストレス尺度の構成とその応用研究
    • 第4節 自己・他己検査の尺度の構成
  • 第9章 自閉症児の母のストレスと夫婦における価値志向性との関連
    • 第1節 問題の所在と研究の目的
    • 第2節 家族の機能や役割とその変化
    • 第3節 母のストレスと父母(夫婦)・家族のかかわりに関する先行研究
    • 第4節 自己・他己双対理論に基づく本調査の立場
    • 第5節 方法
    • 第6節 結果
    • 第7節 分析結果の考察
    • 第8節 総合考察
  • 第10章 自閉症の「心の理論」障害説に関する批判的検討
    • 第1節 感情認知障害説と「心の理論」障害説
    • 第2節 「心の理論」の概要
    • 第3節 心の理論による自閉症研究
    • 第4節 「心の理論」の問題点と限界
    • 第5節 こころとは何か
    • 第6節 心の理論の指す内容
    • 第7節 心の理論の発達
    • 第8節 自閉症児に出会った意味
  • 終章 自閉症児の福祉と安寧を祈って