目次
政治報道とシニシズム 戦略型フレーミングの影響過程 (MINERVA社会学叢書)
- J.N.カペラ(著)/ K.H.ジェイミソン(著)/ 平林 紀子(監訳)/ 山田 一成(監訳)
- 一章 大統領と下院議長とプレス
- 二章 シニシズムかリアリズムか
- 一 公衆とプレスのシニシズムは本当のリアリズムか
- 二 ザ・プレス
- 三 戦略型報道とシニシズム
- 三章 ニュースのフレーミング
- 一 フレームを概念化する
- 二 フレーミングは効果か
- 三 要約
- 四章 フレーミング効果の認知的基盤
- 一 理論のプリビュー
- 二 知識、連合、活性化拡散
- 三 ストーリーは連合ネットワークを体制化する
- 四 人々についてのストーリー
- 五 自動的な推論
- 六 小括
- 七 知識から政治的判断へ
- 八 フレーミング効果のモデル
- 九 議題設定、メディアプライミング、フレーミング
- 十 要約
- 五章 研究のデザイン
- 一 選挙戦ニュースのフレーミング
- 二 医療保険改革論争における印刷ニュースの効果
- 三 物語叙述型ニュースがシニシズムに及ぼす効果
- 四 要約
- 六章 戦略型および争点型報道からの学習
- 一 争点型報道と戦略型報道
- 二 ニュースからの学習に関する先行研究
- 三 異なるニュースフレームの影響下での学習
- 四 ニュースの利用者の心理
- 五 政治ニュースの学習が意味するもの
- 六 選挙キャンペーン
- 七 政策論争
- 八 要約
- 七章 活性化する政治的シニシズム
- 一 政治的疎外感の概念化と測定
- 二 政治的シニシズムの概念化
- 三 政治的シニシズムの測定
- 四 ニュースフレームから政治的シニシズムへ
- 五 選挙キャンペーン
- 六 政策論争
- 七 医療保険改革
- 八 NBC特番についてのハーバード研究
- 九 結論
- 八章 シニカルな公共精神の機能
- 一 戦略型ニュースストーリーがシニシズムを活性化させる
- 二 物語叙述とニュース
- 三 学習とメディア受容についての四つの検証
- 四 ニュース受容とシニカルな反応
- 五 政治的シニシズムと政治家に対する判断
- 六 結論と含意
- 九章 シニシズムは伝染する
- 一 メディアへのシニシズムという傾向
- 二 メディアの実践活動についての信念
- 三 医療保険改革をめぐる報道についての信念
- 四 要約
- 十章 シニシズムの螺旋を断ち切るには
- 一 戦略に関するニュースは政治的思考をフレーミングする
- 二 争点型ニュースフレームと物語叙述型ニュースフレーム
- 三 戦略型フレームは「メッセンジャー」をもフレーミングする
- 四 プレスのフレームをフレーミングし直す
メディア・ジャーナリズム ランキング
メディア・ジャーナリズムのランキングをご紹介しますメディア・ジャーナリズム ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
-
3位
-
4位
-
5位
次に進む