サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

アウトレットブックポイント2倍キャンペーン  ~12月31日

目次

  • 序章 私は、何を求めつゞけているのか
    • 序節
    • 第1節 ことばにとって、「沈黙」とは、何か
    • 第2節 価値ある主題(学習指導目標)で、単元を統合する
    • 第3節 1つことばを「価値」において捉え、語彙を豊かにする
    • 第4節 「きく」からこそ、問える
    • 結語
  • 第Ⅰ章 「新教育」は、どのように出発したのか
    • 第1節 何が、問い直されようとしたのか
    • 第2節 「カリキュラム」の創造には、どのような問題があったのか
    • 第3節 児童生徒の側に立つ
    • 第4節 「問題解決学習」は、どのような壁にぶつかったのか
    • 結語
  • 第Ⅱ章 「経験」は、なぜ「教科」と対立したのか
    • 第1節 「経験の組織化」か、「組織の経験化」か
    • 第2節 国語(科)教育の独自性は、どこにあったのか
    • 第3節 「国語単元学習」は、どのように展開されたのか
    • 第4節 「表現学習」は、手段か目的か
    • 結語
  • 第Ⅲ章 「個性」は、どのように尊重されようとしたのか
    • 第1節 「個性」を「誘導」する
    • 第2節 「機能的主題」を、設定する
    • 第3節 創作活動に、「個性」をきく
    • 第4節 「個性」を「評価」する
    • 結語
  • 第Ⅳ章 「学力低下」の批判に、どう対応したのか
    • 第1節 「基礎学力」とは、何か
    • 第2節 「基礎学力」は、どのように養成されたか
    • 第3節 「ドリル」に、なぜ傾斜したのか
    • 第4節 力が、なぜつかないのか
    • 結語
  • 第Ⅴ章 「修正」に追い込まれたのは、なぜか
    • 第1節 どこが、「修正」されねばならなかったのか
    • 第2節 「生活カリキュラム」を、創造する
    • 第3節 「綜合的学習」か「教科的学習」か
    • 第4節 「用具的使命」か、「文化価値追求の使命」か
    • 結語
  • 第Ⅵ章 「新教育」は、どのように変質していったのか
    • 第1節 「実践」が、理念を突き動かした
    • 第2節 「評価」は、どう揺れ動いたのか
    • 第3節 「自主的仕事学習」は、何を求めたのか
    • 第4節 「集団思考」は、どのように求められたか
    • 結語
  • 終章 「新教育」は、捨て石だったのか
    • 第1節 壁は、どこにあったのか
    • 第2節 「統合」の精神は、なぜ貫かれなかったのか
    • 第3節 「分化」の幣に、「綜合」の糸口をつかむ
    • 第4節 内発的な探求の精神に、学ぶ
    • 結語