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目次

  • 序章 陸軍幼年学校体制の歴史的位置付け
    • 一 問題の提起(その一)-陸軍幼年学校体制の性格-
    • 二 問題の提起(その二)-陸軍幼年学校体制をめぐる相剋-
    • 三 対象時期
    • 四 本書の研究目的と構成
  • 第一章 陸軍幼年学校体制はなぜ発足したのか
    • 問題の所在
    • 一 陸軍幼年学校改革をめぐる従来の諸説
    • 二 児玉源太郎の『欧洲巡廻報告書』
    • 三 民党の攻勢と軍人精神強化論
    • 四 「皇室との関係」深化構想
    • 五 児玉構想の実現
    • 小括
  • 第二章 日清戦後における軍事と教育の相剋
    • 問題の所在
    • 一 陸軍地方幼年学校批判の発端
    • 二 貴族院での陸軍地方幼年学校批判の登場
    • 三 文部省側の態度への反応
    • 四 山県有朋の反論
    • 五 山県有朋の反論を乗り越えて
    • 六 廃止要求の波紋と弱点
    • 小括
  • 第三章 隈板内閣と「陸軍幼年学校問題」
    • 問題の所在
    • 一 尾崎行雄文相の陸軍幼年学校移管案
    • 二 藩閥・陸軍の反発
    • 三 ジャーナリズム・政党からの反響
    • 四 寺内正毅の尋常中学校長侮蔑事件
    • 五 第二回高等教育会議での対立回避
    • 小括
  • 第四章 陸軍幼年学校の特権化
    • 問題の所在
    • 一 二つの問題
    • 二 第一次桂太郎内閣の政務調査会
    • 三 模索する陸軍幹部たち
    • 四 陸軍幼年学校の特権化への道
    • 小括
  • 終章 陸軍エリート養成制度にみる近代日本
    • 一 本論文の要旨
    • 二 日本陸軍エリート養成制度の特徴
    • 三 陸軍幼年学校体制がもたらしたもの
  • あとがき
  • 参考文献