目次
小学校児童の絵本読書指導論
- 米谷 茂則(著)
- 第Ⅰ章 序論-小学校児童の絵本読書指導研究の意義、方法、目的
- 第1節 児童期の絵本読書指導研究の意義
- 第2節 児童期の絵本読書に関する研究動向と課題についての方法論
- 第3節 小学校児童の絵本読書指導研究の目的
- 第Ⅱ章 戦後の小学校下学年児童を中心とした読書史-全国読書感想文コンクール入選の読書対象作品の統計から-
- 第1節 戦後の小学校下学年児童が読み継いできた作品
- 第2節 戦後の小学校上学年児童が読み継いできた作品の中の絵本
- 第Ⅲ章 絵本の読書感想における児童の認識と絵本読書の課題
- 第1節 小学校下学年児童の絵本の読書感想からみた、対象についての認識
- 第2節 小学校下学年児童の絵本読書における絵の読みの問題
- 第3節 小学校上学年児童の絵本読書における絵の読みの問題
- 第4節 絵の読みも含め素直な感性からの感想を
- 第Ⅳ章 絵本の読書指導の実践
- 第1節 絵本の読書指導実践小史
- 第2節 米谷茂則の絵本読書指導の実践
- 第3節 グループによる絵も読む絵本読書への転換を
- 終章 研究の総括と今後の絵本の読書指導研究の課題
- 第1節 研究の総括的な考察
- 第2節 今後の絵本の読書指導研究の課題
児童文学研究・児童文学作家論 ランキング
児童文学研究・児童文学作家論のランキングをご紹介します児童文学研究・児童文学作家論 ランキング一覧を見る